千字のおもい


徒然のことを千字を超えずに載せていきます。

白内障手術

2018年04月06日 | 徒然の記

 今日の午前、S眼科医院で白内障の手術をした。

 この手術は10分くらいの手術で入院する必要もない簡単なものだと誰もがいっている。ましてや10余年まえ左目の白内障手術をしているが嫌な思いは残っていない。ただその時は2~3日入院はしていたが。

 今回は右目の白内障手術だ。手術のマイナス印象はないので安心して手術台に乗った。   

 しかし、怖かった。右目いっぱいに光が耀いている。事前に看護師よりその光から目を逸らしたりまばたきしたりしないように言われている。耀く光をしっかり見ながら、目のどこかにメスが入っていると考えると怖かった。ひっそりと両手の指どうしをしっかりと握りそこに思いを集中して怖いのを堪えた。 

 でも、痛さは全然ない。目のどこかにメスが入っているという怖さだけである。事前の麻酔の処置がしっかりしていたのだろう。

 それにしても早く10分が経することだけを考えていた。手術が終わって事後処置をしてくれる看護師に尋ねると、手術時間は5分位でしたよと聞かされた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の蕗の薹 | トップ | 車を運転できない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然の記」カテゴリの最新記事