千字のおもい


徒然のことを千字を超えずに載せていきます。

ブログは自己表現  

2024年03月24日 | 徒然の記
自己表現という言葉がある。
辞書には「自分の性格、思想などを表現すること」とあるが、思い浮かぶのは絵を描く、詩を書く、音楽を作る、それにスポーツの身体表現等々の芸術活動だ。
だが、日常の暮らしの中で話したり書いたりする些細なことも自己表現といってもよいように思う。会社勤めの場合は仕事のプレゼンテーション、人が集まればその中での会話、家庭にあれば家族間の会話だ。それが退職し10年以上過ぎると人との交流は乏しく話し合う人も限られ、妻や子供などの家族が主となる。胸の内を話すことは精神衛生上必用なことと思うが、つい話し方がくどくなり子供や妻から疎んじられる。結構聞く話だ。
そんな時、このブログを続けていることが自分の精神衛生上によいものと気づく。誰かに評価を得ようとするものでなく、単に感じたことを書き連ねるものだが自己表現の役割をしていると思う。
まして今は妻がいない。この独り言風がいい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばちゃんたちの買物 | トップ | 自動車免許証返納    »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然の記」カテゴリの最新記事