おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

キムチのあらい

2011年11月09日 | 韓流
昨日もまたまた豊橋市外をうろうろ。
豊川の由緒ある神社と
浜松のど真ん中で取材でした。

国道1号線から豊川インターへ向かう国道151号線は
大手チェーン&中堅の飲食店が立ち並びます。
よって各店しのぎを削っているわけですが
顧客誘導戦略としてのぼり旗を多用してるんですね。
151号線が合戦場と化してました(笑)。
「豊川稲荷うどん」や「松茸ごはん」や
「牛カルビ定食」や「ごはんおかわり自由」に混じって


「おぶつだん」


…おぶつだん?

のぼり旗見て「そうだ、おぶつだん買おう!」
とハンドル切る方っているのかなぁ。
潜在意識に刻み込む戦略なのか。
他国ではみかけない広告合戦。
日本人の営業努力は涙ぐましいものがある。



さて、せっかくの浜松遠征だから
SUZYさんにご紹介いただいた
牡蠣のキムチを求めようと
このお店をお訪ねしました。



「キムチのあらい」さん。

お母さんが一人で切り盛りなさっている様子。
定番の白菜キムチをはじめ
タコキムチやチャンジャなどなど
様々なキムチが並んでおりました。
でも私のお目当てはなんてったって「牡蠣キムチ」。



たっぷりのヤンニョムに牡蠣が漬かってます。



ホレホレ。

さっとボイルしてあると思いきや
この牡蠣、生だ!
牡蠣好きにはたまりませんな。
良質で濃厚な海のミルクと
アミや果物でコクを出しているであろう
やや甘めのヤンニョムがマッチし
非常に美味しゅうございました。
作り方などもっと詳しく伺いたかった。



ピビンパッ用のナムル詰め合わせ

昨日は一人ご飯だったので
手軽に済ませようと人の手を借りることに。
自分でこれだけ仕込むの大変ですもの。
ちょっと割高でしたけど。



石焼ピビンパッ

ほうれん草・きゅうり・ぜんまい・人参
大根・椎茸・もやし・鶏そぼろ・コチジャン。
ご飯以外は全て揃っています。
どれも優しい味付けでなかなか美味。
ジュージューお焦げを作って
ピビン(混ぜ混ぜ)していただきました。



ハートランドビールとともに。


牡蠣キムチ、私のツボにはまりました。
SUZYさん、ありがとうございます!


キムチのあらい
浜松市中区佐藤町3-24-3
TEL: 053-462-7528
日曜定休



別の日の献立がかなり気に入ったのでご紹介。




秋刀魚のなめろう 海苔巻き仕立て

お造り用の秋刀魚がお安く出ていたので
葱、生姜、大葉、味噌、煮切り酒とともに叩き
房総の漁師料理、なめろうにしました。(鯵や鰯がスタンダード)




それだけではつまらないので海苔でまきまき。

うーまーいーっ。

日本酒の進むこと進むこと!
酒ドロボウ肴です。一度お試しあれ。
海苔は香り高いものを使うと尚いいですよ~。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUZY)
2011-11-09 21:16:29
mieさん、こんにちは。

キムチのあらいさんの牡蠣キムチ、気に入っていただいて他人事ながらうれしいです。

相方もここの牡蠣キムチの大ファンで、牡蠣好きなら嫌いな人はいないんじゃないか?ということらしいです。牡蠣好きには一度食べてもらいたいですよね。


返信する
気に入りました! (mie)
2011-11-10 09:48:28
SUZYさま

こんにちは。
牡蠣キムチ、ご紹介ありがとうございました!
牡蠣好きのツボを押さえた逸品ですね。
私の周りの牡蠣好きにも紹介させていただきます。

それにしてもSUZYさんの美味しいものレーダー、
感知力がすばらしいですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。