おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

和食やらタイ料理やら

2007年03月31日 | 無国籍・その他


昨日は苦悩の末書き上げたブライダル雑誌の刷り上り日。感無量というと大げさですが、小さな脳みそをフル稼働させて書いたものだから、やっぱりうれしい。家に一冊持って帰って何度も見返してしまいました。お疲れ様、私。

写真は一昨日と昨日のディナーです。一昨日は高島屋の物産展で買ってあった金沢「不室屋」さんのすだれ麩を使った冶部煮。鴨はさすがに使いませんでしたが、そば粉でとろみをつけるやり方は踏襲しました。地元産のグリーンピースで作った豆ご飯、アオヤギのお吸い物、つばすのカマの照り焼きで春らしく。
そして昨日は打って変わってエスニック風。タイのパッタイ(コリアンダーたっぷり)、茄子の当座煮、アサリの辛みスープ、もやしと豚、芹のサラダです。全部美味しかったのですが、茄子は特に。だってスペインの生ハムを使って煮たんですもの。切れ端をちょっとですが・・・。やっぱり旨味が違いますね。美味しかった。
今日は姪が茅ヶ崎から来ているので、彼女の為に料理を作るつもりです。今度高校にあがるんだけれど、結構大人の味覚なんだな。酒飲みになるかも。。。私に似ちゃあイカン!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。