おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

2020年よ、こんにちは。

2020年01月05日 | つぶやき
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
11月は料理イベントで燃え尽きまして
12月に入ったら怒涛の取材ラッシュ。
1ヶ月の移動距離…何千キロだった?(笑)
愛知県内をちょこまか移動する日もあれば
西へ東へ大移動もあり
とにかく執筆に割く時間がなく
新年を迎えた今も去年の仕事に追われております。
毎年賀状のやり取りをさせていただいている皆様
年賀状より原稿の締め切り優先しました!
お許しください!
落ち着いたら個別にお便り書きます。


クリスマスイブもクリスマスもムードゼロで終わり
年末感など全くないまま迎えた年の瀬の28日。
思いも寄らない訃報が届きました。
豊橋のアニキ、Aさんがお亡くなりになったと…
豊橋在住時はご近所と呼べる圏内にいながらも
最後にお会いしたのはMiyaさんちのパーティかしら。(その時の模様1その時の模様2MIyaさんのブログより)

3年半前にガンを患い
闘病を経て職場復帰なさり
先日還暦を迎えたばかりのAさん。
大企業の技術職として定年まで勤め上げ
キャリアを買われてその後も継続雇用が決まったので
能天気な私はてっきり完治したものと思い込んでおりました。
しかし、その後も戦いは続いていたと
昨日参列した告別式で知ることになったのです。
SNSでの近況からは
大好きな日本酒やウイスキーを楽しみ
ご友人との旅やお気に入りの蕎麦屋を堪能する様子が伝わってきたので
悠々自適なシニアライフを送っているんだな〜
とうらやましく拝見していた矢先、
「再発しました」との知らせ。
その報告からひと月足らずで逝ってしまいました。
彼の病をよく知る友人から聞いたところ
3年半前に発覚した時点で
5年生存率は25%と告げられていたとか。
そんな現状を理解しつつ
楽しげに振る舞い
泣き言を一ミリも言わなかったAさん
カッコ良すぎますよ。
カッコ良すぎてこっちが泣けてきます。

言い方悪いですけど
黙っていると極め道の人みたいなAさん(笑)。
背が高くてがっしりしていて強面なので
初対面の際は思わず後ずさりをしました。
ところがお話ししてみると
ひょうきんでチャーミングで
真顔と笑顔のギャップがすごい!
28日以来、
「mieちゃん久しぶり」と
相好を崩して話しかけてくるAさんが
頭の中で走馬灯のように駆け巡り
ふとした瞬間に涙が溢れて止まりませんでした。

昨日4日、豊橋の葬儀場でお見送りした際
優しくて人間味溢れるAさんの人となりが
改めてわかりまたまた涙。
回数にしたらそこまで頻繁にお会いできたわけではありませんが
言動や表情全てが心に残る人でした。
あまりにも早すぎる、と悔やまれるばかりですが
自分の身に起きていることを誰よりも理解した上で
最後まで気丈に、そして楽しげに振る舞っていたアニキ
お疲れ様でした!
近日開催する紳士会の新年会では
Aさんの思い出話で盛り上がりますからね〜^^


と大好きな方へ贈る言葉をもって
新年の挨拶とかえさせていただきます。
今年も全力で頑張ります!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-01-05 16:39:10
合掌
返信する
Unknown (mie)
2020-02-06 11:12:41
〼さん、1ヶ月もコメント気付かず、申し訳ありません!
お酒好きのAさんに、〼さんの真心届いていると思います^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。