おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

麺の会

2013年07月29日 | イベント
あるSNSで麺の話題が上がり
急遽決まった麺の会開催。
麺の聖地、中国で麺と言えば小麦粉をさし、
いわゆる麺は麺条や面条といいます。
まあでも堅苦しいことは言いっこ無しということで
粉で作ったものをテーマに料理好きが腕を振るいました。
つい最近、粉ものの会をやった気がするけど(笑)。


例のごとく、つくや否や飲み始めておりますので
写真のいい加減なことと言ったら…
コンデジだとどうもやる気が起きません。
でも、一眼を持参すると重いし必ず忘れるので
お見苦しい画像ですがご勘弁下さいね^^;




会場のオーナーであるFさんの蕎麦打ちからスタート




美しく切り揃えられた二八蕎麦




お次ぎはかずくんのうどん打ち

お家で捏ねて踏んだ生地を
パスタマシンで伸して切ります。




どうみても売り物ですね^^




大根の皮のきんぴら

Fさんのお蕎麦汁は今回大根のおろし汁。
丸々二本分使っての搾り汁だったので
余った皮をかずくんが調理。
ピリリと辛味が効いて大人のお味です。




kiyokoパン盛り合わせ



バゲットと赤いベリー入りの高加水パンと
何とアルプカーゼ入りのチャバタ!
もっちりした生地にチーズの塩分が効いて美味しいこと。
もちろんバゲットと高加水パンも美味しゅうございました^^




揚げ茄子の冷やし煮浸し

私が最近はまっている一品です。
お家で仕込んで持参しました。




Fさん二八蕎麦

キリッと〆られたお蕎麦は玄人芸ですね。
そのままでも美味しいし
大根の搾り汁と山塩でいただくと
その甘みが尚活きました。




Mさんの茗荷ピクルス

サッパリしてて美味しい♪
茗荷好きにはたまらないお味です。





かずくんうどん

もちもちの麺は手打ちならでは。
そして出汁が美味しいのです。
聞けば鯵のいりこを使ってるとのこと。
しかも頭と内蔵を取り除かずに。
なのに鰯のような臭みは無く
上品かつ濃いお出汁が出ています。
私も年末に買って放置してあるから
早く使ってみなくっちゃ。




アルプカーゼのチーズ

牛乳製ももちろん美味しいけど
山羊乳のチーズの美味しさと言ったら…
この秋、必ず購入してきます。




蕎麦ニョッキ アルプカーゼソース

Mさんお手製のもちもち蕎麦ニョッキが
アルプカーゼのチーズを纏っています。
不味くなりようが無いですね。
ああ~。はやく村に行きたいな~♪


その頃Iさんは厨房に入りまして
鱧の捌きにかかっておりました。




鱧の卵

今回巡り合った鱧ちゃんは女の子だったようで
お腹は卵でパンパンだったとのこと。
それをサッと火を入れていただきました。
熱燗が進んで仕方がないです。




鱧の大蒜ソテーカレー塩

湯引きもいただきましたが
今回はこちらがメイン調理。
骨切りした鱧を大蒜とバターで炒め
カレー塩とナッツがあしらわれてます。
皮目も香ばしく歯を押し返すような食感がいいわ。
そしてカレーのエキゾチックな香味が合うんです。
いやはや、美味しゅうございました。



ここまで私は入れ替わり立ち替わり
厨房に出入りする皆さんを横目に見て
食べては飲みを繰り返しておりましたが
そろそろ働かなければなりません^^;




ピビン麺

盛りつけが汚い…さすが酔っぱらい。
韓国から持ち帰った乾麺の平壌冷麺を
コチジャン、ヤンニョム醤、酢、砂糖のタレで和えます。
ヤンニョム醤には大蒜、長葱、玉葱のすりおろしと
醤油、胡麻、胡麻油が入っております。
実は私、食べてません^^;
提供後、次の料理に取りかかっていまして
皆さんの「辛い辛い」という痛切な訴えを聞き流してました(笑)




汁無し担々麺

さらに盛りつけが汚い…大反省。
何?このパクチーの枝!

丼の下には大蒜のすりおろし、搾菜、葱
そして黒酢、甜醤油、辣油を予め入れてあります。

甜醤油は中国醤油に砂糖、紹興酒、シナモン、
八角、クローブ、陳皮、生姜、長ネギを入れて
火を入た後に漉したものです。
面倒くさいけど、これがお味を左右します。

辣油も自家製。花椒、鷹の爪、八角、陳皮を
ミルサーで粉末状にしまして
熱した菜種油に入れて火を止め胡麻を加え
最後に藤椒油を加えてトドメをさしています。
ヒリヒリ度急上昇!

トッピングは葱と甜麺醤、豆鼓、醤油、
酒でカラカラになるまで炒めた豚ひき肉です。
松の実と香菜、極めつけの花椒を振り掛けてできあがり。
反省点としては麺をゆでる時に湯に油を加えなかったことかな。
提供する時点で麺がくっつきはじめてました。
酔っぱらって作ったのでお味は保証しません^^;


Fさんが用意してくれた酢橘タップリの鰹たたきや
Kさんが提供してくれたヒレ肉入りのバゲット、
鱧の煮こごりなどの写真ここにあらず。
浴びるほど飲んだお酒群の写真も。はぁ。



会場を提供して下さったFさん
そして楽しいひとときをご一緒して下さった皆さん
いつもありがとうございます!
またテーマを決めて何かやりましょうね♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2013-07-29 23:07:08
日曜日はありがとうございました(^ ^)
ピリ辛なピビン麺もキレのある坦々麺もとっても美味しかったです!!
片栗粉などの澱粉系の粉を使えば、パスタマシンで冷麺用の麺も作れるので、機会があればまたやりましょう。

出汁については説明不足だった気がするので少しだけ補足すると...
昆布、鯵煮干、鰹節を1:1:1くらいの割合で使いました。
味のベースは塩ですが、足助の白たまりと味醂がごく少量加えてあります。

出汁を煮詰めすぎたせいで味が濃かったのは反省点です(^_^;)

鯵煮干については、僕が使っている氷見産のものは小型だったので丸ごと使いました。
仙台で買った鯵煮干もウチにありますが、中型くらいのサイズだったので、もしかしたら頭と腹わたを取り除かないとえぐみが出てしまうかもしれないです。
返信する
Unknown (mie)
2013-07-30 11:55:31
かずくん

麺の会、美味しくて楽しかったね♪
ピビン麺、ピリ辛だった?激辛のリアクションが見受けられたけど(笑)
うんうん、今度は麺から作ろうね^^

出汁、お酒を飲んでたからか丁度良い濃さに感じたよ。鯵煮干、私が持ってるのは結構大きいサイズ(15センチくらい)。頭とワタは取った方が良さそうだね。それでそうめんのつけ汁を作ってみま~す♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。