おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

mt.ロールストーン登山

2007年06月27日 | 居酒屋系


豊橋在住の方でもタイトルには?かもしれません。実は本日、20うん年ぶりに石巻山を登山してきました。中学生ぐらいまでは元旦の登山が恒例でしたが、もう久しく訪れておりません。運動不足の体に鞭を打とうと、昨夜パートナーと計画したのです。久々に近づく石巻さんは何だか近寄りがたい、というより、人が寄り付かない観光地独特の錆びを放っている。幼い頃に訪れた、茶店や売店がことごとく店閉まいをし、悲しいことにその建物が20年前から朽ちてゆくことを待っている様子。つまりほったらかしなのです。ロールストーン(=石巻)という喫茶店だけは営業しているようでした。そんな俗世のことはお構いなく、石巻さんの緑は私達の行く手を阻む。元旦しか登山をしたことの無い私にとって、草ボーボー、蜂ぶんぶんの山は新鮮であり、脅威を感じました。あいにく曇天でしたが、ジャングルから開けた山頂はやはり心地よいもの。思わずビールを開けてしまいました(当然事前に用意)。適度な運動でお腹がすいた、というか、うなぎの為にお腹をすかせた私達はランチはうな重。何度も訪れているお店です。やはり旨い。
本屋で散々立ち読みして、さらにお腹をすかせ、夜はパートナーの希望「いろんなものが食べたい」献立を実現。
・鳥貝のお造り(活きたものをさばきました)
・こんにゃくのお刺身 自家製西京酢味噌で
・自家製甘酢しょうが
・水菜とじゃこ・揚げ・葱のカリカリ添え
・ジュンサイのしょうが醤油和え
・ざる豆腐の冷奴
・きのことベーコンのモッツァレラチーズ焼
・鴨つくねの塩焼き 黄身ソースで
・豚角煮(残り物を少し)
・一口稲庭うどん

これだけ作れば十分だろ、という思いで食卓に出しました。「こういうのいいね」と受・感想。あたりまえやんかぁ!!

ちなみに今日は日本酒で秋鹿の「かかし」を飲みました。美味かったですっ。