おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

三度の飯と一度のお酒

2007年06月04日 | 和食

今日のタイトルは私のキャッチフレーズ。にしようと、ふと昨日思いました。よく三度の飯よりギャンブル好き、女好き・・・など、生きる糧をさておいてもやめられないことを例えて使う言葉ですが、三度の飯は私にとって生きる目的に近いと言える。そしてお酒も。さすがに三度の酒という訳にはいかないが、一日一度は欠かせないのが私の常。どちらも外せない訳であります。なぜこんなことを考えたかといいますと、仕事の昼休みに、「昼飯食う?」「当たり前、飯を食わないなんて・・・人生の三分の二の楽しみが無くなる」という会話を耳にして、私はどうだろう?と改めて自分に問うてみたことからです。結果、キャッチフレーズが生まれたという次第。どうでもいいことですがね。

日曜日に浜松まで日本酒を買いにいってきました。またまた予算オーバー。本当にお酒と食のために働いているようなものです。何かの商売につなげないと、もとが取れないですよね。。。

写真は昨夜のお食事。ちょっと時間があったので、石焼きピビンパにしました。ナムルも5種類作りました。混ぜてから撮影したので、美しくなくてすみません。でもめちゃウマでした。もう一つは牛筋と大根の煮込み。一昨日の残りです。昨日も日本酒。酒店の店主の話を聞いて小さなマイブームが起きています。知識が伴うと美味しさが倍増しますね。