ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

買い倒れ・食い倒れ

2006-08-17 11:11:28 | 食べる・食べる時・食べれば・食べれ
お盆休みの一日は、遠方よりお越しいただいたお友達と楽しく過ごしたのだ。
以前より非常にお世話になっていた方(感謝)
一方的に「ごっつ仲良しじゃぁ~ん☆」などと思っていた方(爆)
ネットで知り合ったこのお方。この日、初めてお目にかかった。

10時半過ぎに京都駅で待ち合わせ。そこから先ずはお昼ご飯♪
京都駅ビルISETANの中にある『和久傳』にてお昼のメニューを。。。食前酒の梅酒におナスやお豆腐、鱧などなど。選べるご飯物はオイラは鯖寿司を友達は鰻を。鯖寿司は今までに頂いたことのないタイプの押し寿司だった。
京料理にしては味付けがしっかりしているね、なんて話しながら、箸を進める。
ってか、既に旧友のようにざっくばらんに話すオイラたち。。。初対面なんだけどねぇ(爆)
食後にISETANの地下の食料品売り場で和久傳の『蓮根餅』を購入しようと思った。。。しかし、既に売り切れであった・・・仕方がないので、西湖という蓮根餅に似たお菓子を購入。蓮根からとった澱粉に和三盆を混ぜて作ったお菓子なのである。ほのかな甘みとぷるんぷるんの食感が、非常にたおやかで良い♪個人的に気になったのはスッポンの煮凝り・・・今度はアレを買ってみようと思う。
開店と同時にお昼を頂いたので、食べ終わって買い物をしてもまだ時間がお食事時。なので、少し混んでいたものの、お茶をしに京都駅下の喫茶へ行ったのだ。
いきなり食べ食べスタートってのが、いかにも女の子ッポイでしょ

今回、彼女の来京目的は高島屋さんで開催されているお花の展覧会の鑑賞だったのだ。それにオイラを誘ってくれたのが、お会いする事の発端だった訳。なので、本来の目的、花展へ向けて移動開始。

他流派のお花を見るのも面白いね。
最近サボっておりますが、オイラの流派は嵯峨御流という流派である。京都嵯峨野にある大覚寺さんが大元。嵯峨天皇に由来する流派なのである。
洋花が増えている昨今、お花の生け方も多様であると思うなり。(なんちゃって)
しかし、友達とオイラはお花ももちろん見て入るものの、器に釘付け(爆)家元の器は玉(翡翠)だろか・・・とか、水が滴るような釉だ素敵・・とか(笑)中でもオイラたちが最も興奮したのが、床の間なんかにつるして使う花器なんだけど、閑人っての?小人っての?四角い器の三面にチョコマカといるの。(壁面にもきっといるはず!)いやぁ~。可愛い花器でした。

一応、本来の目的の花展を堪能した後、下の階の食器売り場を丹念に見て回るオイラたち。器を見るのって好きなんだよね。お友達も好きで良かった。
ヘレンドの怪しい中国人のトップを見たり、深川のうーたんが付いた青磁を見たり・・・そりゃ、もう、うろうろ~うろうろ~っと

実は、目的の花展を見終わってからの予定はまったく立てていなかったのだ。
とりあえず、オイラのお勧めを回りたいとのリクエストだったので、寺町の鳩居堂にでも行くべか・・・ってことで行動開始。

途中、油とり紙を見たいと言うことで、取り合えず河原町通りの慎太の寓居後にある『象屋』へ行ってみる。プラプラっと見た後、お茶をしにサンマルクカフェに。したらば、スゲー雨が・・・ってか、傘なんて持ってきてないし^^;まぁ、アーケードがほとんどだから何とかなるべ?通り雨っぽいし。ってことで、雨は気にしないことにした(笑)
雨が小降りになった頃、また移動開始。
途中、『民芸やまと』を覗いてみる。友達は絵葉書を何枚か購入。オイラはおちゃるの手ぬぐいを購入♪うっきー☆
さて、河原町通りから三条通りに入り、オイラの好きな杉養蜂の蜂蜜屋さんとそのとなりの三年坂に本店のあるくろちくの一店舗『百々ん』をご説明。この百々んにて、二人ワキャワキャいいながら購入したのが今回のお写真のプリントシャツ。絵柄は復刻もので、なかなかモダンで可愛いのだ。おいらはうさ柄と赤地に子供が散っているのを。友達もカッパとお正月風景の2枚をお買い上げ。

なんか、エラク散財モードのオイラ。大丈夫か?(笑)

三条通りから寺町通りに入り、矢田寺の説明なんぞをしつつ鳩居堂さんへ。百貨店に入っているよりも品数は多いと思う。更に、墨や筆なんかも揃ってるし。ここでも絵葉書を購入していたお友達。筆まめなんだね

再度三条通りに戻り、ようじやさんへ。友達はここで油とり紙を購入。
オイラが知った頃にはまだまだ無名だったようじやさんも、今では押しも押されぬ大手になりましたなぁ。。。

で、ココまで来たら、近くに和久傳があるんじゃね?ってことで急遽、和久傳探索隊に(笑)本店は北野の方にあるから、コレは堺町店なんだけど。はっきり場所がわからなくて、うろうろウロウロしたけれど、無事見つけました。友達はここでも氷室みたいなお菓子をご購入。
和久傳にたどり着くまでに、永田萌さんのギャラリー妖精村も発見。

夕食まで間があったので、近くのイノダ珈琲の本店へ。
友達はコロンビアのエメラルドを、オイラはアラビアの真珠を注文し、一息をつく。
その頃には二人揃って「お腹すいたなぁ・・」ってな感じ(笑)

いよいよお時間となってきたので、友達が予約を入れておいてくれたサンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都へ。
ハーブを素敵に料理に使ったイタリアン。ちょっと食べきれなくって申し訳なかったのだけれど、6000円のコースを満喫。ワインを傾け、かなりリッチな時間でございました。
ウイキョウ(フェンネル)の花は生のままいただくと、かなりスパイシーで甘い。肉・魚どちらの料理にも合う!ウイキョウをつまみつつ、満腹のお腹をさすりつつ、メインディッシュを食べたオイラたちだったのだ。

10:30頃にお会いして、21:30くらいまで一緒にいたんだろうか。
初対面とは思えないくらい、話が弾み、笑い、突っ込みあった(爆)
次はオイラが彼女の家の近くに乗り込むことになっている。
秋か、冬。絶対行くからね!