たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

土山人有馬店

2017-02-27 17:43:24 | 

有馬でのお昼ご飯は、土山人のお蕎麦に。




日曜日だったからか、すごく並んでたーーーーー
ちょうど12:30頃着いちゃったので仕方ないですね。
たぶん50分は待ったと思います。


有馬店ははじめて来ました。




私は相変わらず「すだち蕎麦」を注文。



母は、エビ天蕎麦。天使の海老1本と野菜5種が別皿でお塩もついて出てきます。





美味しくいただきました^^



お店の方が、「お箸の先が四角くなっていてとても使いやすいので、どうぞお箸をお持ち帰りくださいね」と。
はーい、ありがとうございます^^




北浜店でいつも買って帰る大好きな「かりんとう」をここでも売っていたので、買って帰りました。
大阪で買えるのにね(笑)




あと、お友達がオススメしてくれた「茶房 堂加亭」にも行きたかったのですが、
昨年11月に有馬で火事があってその茶房のお隣にあった「有馬人形筆」のお店が火災に巻き込まれて全焼したらしく、
「茶房 堂加亭」もこんなふうになっていて、営業されていませんでした。




温泉街の中心部の痛々しい姿に胸が痛みました。
地元の方々の悲しみと有馬温泉の伝統工芸や町並みが、早く復旧されますように。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬温泉にて

2017-02-26 19:39:28 | 日常

お友達が温泉宿のオーナーさんで、
3月までに消費しないといけないチケットがあるから代わりに行ってくれたら嬉しい、とのことで、母と来させていただきました。

いいお湯いただいています。
ありがとうございます(*´∀`)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルの功名

2017-02-25 11:41:55 | 日常

そういえば、インフルエンザが治って驚いたことは、
今年に入って右膝がずっと痛かったのに、その痛みが突然すっかり消えて、
スクワットが何十回でもできるようになったことです。

からだの中で何が起こったのか知りたい・・(笑)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

TEAM NACS 20th ANNIVERSARY Special Blu-ray BOX特典映像ダイジェスト

2017-02-24 07:11:23 | TEAM NACS

「TEAM NACS」の本公演5作品の本編・副音声・特典映像をBlu-ray1枚に収録した「TEAM NACS 20th ANNIVERSARY Special Blu-ray BOX」。
3月8日発売!!

うう・・これは欲しいじゃないかTTTTTTTTTT














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低速ジューサー

2017-02-23 16:30:00 | 日常

低速ジューサーが欲しいなと思っていたのですが、お値段もお高めだし、場所もとりそうなので買えずにいます。

でも、低速ジューサーを使うと野菜の栄養価をより高く摂取できるということでやっぱり魅力的。


ある日いつもの「にんじんジュース」を作っているとき、ふと、思いました。


これって、ゆっくりジューサーにかけたら「低速ジューサー」になるのでは・・!?


そこで、いつも人参を入れたら一瞬で「キュッ」と押しつぶしていたものを、
いつもの10倍くらいの時間をかけて、少しずつ少しずつ「キュ~~~~~~~~~~~~~~~~」っと押してみました。
リンゴも同様に。


すると、明らかに、残った野菜カスの水分量が違う!

使用後のジューサーを洗うとき、今までの野菜カスはけっこう水分を含んでいたのですが、
手動で低速にしてからは、カスが本当にカスッカスに!!

これは、今までより絞れているということかしら?


自己満足のレベルではありますが、意外とこの「手動☆低速ジューサー」、お気に入りでございます^^

(ちょっと劇団☆新感線とかダイアモンド☆ユカイっぽくしてみましたw)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニトマトを洗いました

2017-02-22 17:26:12 | 日常

父の病気がわかった頃、食べるものがとても気になって「クリーンコーラル」を買いました。
「クリーンコーラル」は、農薬の洗浄&抗菌、放射性物質の吸着除去をしてくれるものです。

当時はいろんなものをこれで洗って食べていたのですが、最近全然してないや、と思って今日、ミニトマトを洗ってみました。


水の中に野菜を入れて、クリーンコーラルを3回くらい振り入れます。




今日洗ったミニトマトは、コープの「毎日ミニトマト」です。




しばらくすると、汚れが浮き上がってきます。




5分くらいで終了。ざるに上げて水の色を見ると、




まっ黄っ黄!




洗い終わったミニトマトは、私はもういちど水洗いして、キッチンペーパーで水をきれいに拭き取って冷蔵庫に。
買ってきたときにまとめて洗っておくと楽です。
こうして洗ったものは、ミニトマト本来の味がして、とても美味しいですよ。




う~ん、でもやっぱり生協のものでもこの色だったかぁ・・
農薬の量は一応基準値内ではあるのだろうけど、この色を見てしまうとやっぱりちょっとゲンナリしますね^^;


ちなみに、以前、スーパーのミニトマトを水で手洗いしたあと、1個1個キッチンペーパーで丁寧に表面の水を拭き取り、
そのあとにクリーンコーラルで洗ったところ、水の色は変わりませんでした。

なので、洗ったあとに洗いっぱなしでそのまま食べるのではなく、
「拭き取る」という作業を一手間加えると、けっこう大丈夫みたいです^^




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コープのチケットガイドに萌える

2017-02-21 16:13:00 | TVXQ

コープのチケットガイドに東方神起が載っててドキーッ!^^




そうなんです、不在中2度目のフィルムコンサートが4月にあるのです。
昨年は「なんばハッチ」で開催されてたいそう盛り上がったのですが、
今年はエイベックスが本人たち不在でも観客を動員できることに味をしめたのか、
なんと、大阪城ホールで2DAYS(4回)。

本人たちいないのに(笑)

と、笑いつつも、2回参戦予定なのであります^^;(←エイベの思うがまま)


ユノの転役まであと60日。
チャンミンも戻ってきて2人が揃ったらまた日本ツアーがあるかもしれないと思うと、楽しみでなりません^^




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

税務署へ行ってきました

2017-02-20 17:19:20 | 日常

今年は父の準確定申告をしなければならず、質問したいこともあったので税務署へ行ってきました。

とても混んでいて建物の外にまで長蛇の列ができており、最後尾には「最後尾120分超」と書かれた札を持ったお兄さんが。
まぁ混んでいるのは当然だよね、って感じで最後尾につきました。
ここに並んでいる人たちはなにかしらの質問や相談がある人か、自分で書類を作成できない人。並んでいる人の9割が高齢の方々のように見受けられました。


しばらく並んでいると周りがよく見えてきて、そこでびっくりしたことが。

え・・この狭い外の空間に、税務署の職員の男性が6人もいる・・!

通路を確保するために一部列が分断されているので、男性職員が「はい、ここから5名あっちのうしろに移動してください~」と誘導しているのです。
で、その先には「はい、こっちです~」と受ける男性職員がいる。
そんなことをしている人が合計5名と、あと、よく見たら「最後尾」の立札持ってるのも男性職員やん!

いやいやいや、待って待って待って。

この確定申告の忙しい時期に、

その仕事なん!?

しかもこんな狭い空間で絶対6人もいらないし、1人でじゅうぶん見渡せる範囲だし、誘導だって、人を止めて→誘導して→並ばせる って、声も通る範囲内だしひとりで充分じゃ・・・?

ていうか、そもそも最後尾の札持ち担当含めて 全員バイトでよくない?(笑)


私、昔ここの税務署でバイトしてましたけど、学生バイトが裏で必死で電卓叩いてるときに、男性職員が白昼堂々とこんな仕事していたとはびっくりでしたw



列が進んで建物の中に入ると何やらもめる声が。
相談が終わったあと最終的に申請をPCでしなければいけないらしく、PCの部屋に入るための整理番号を渡そうとする女子職員に対して、なんでそんなシステムになったんだと怒る市民。

と、そこへ男性職員が来たので、ああ良かったと思ったのもつかの間、彼には何も見えないかのように、もめている横を華麗に通過。


ええええええええ!


ま、その女性職員もけっこう気が強そうだったので、大丈夫な感じだったんですけどね^^;
でもとりあえず普通そういう場面に遭遇したら一応ドキッとするであろうシーンだったんですよ・・





待つこと2時間、やっと相談コーナーみたいなところに通されて、そこには50個くらいのブースがあるんだけど、相談に応じられる職員が全然足りていなくて、ひとりの職員が3人くらい一度にみてるんです。

私が相談した人は、準確定申告がよくわからなくて、「僕よりわかる人に代わります」と交替したものの、そのよくわかる人が、となりのブースの前のお客さんが置き忘れた印鑑をお客さんに慌てて渡しに行き、それきり戻って来ず(爆)
結局、その場で仁王立ちで「すみませーん!」と叫び続け、来てくれた別の男性職員の方に質問したらやっぱりよくわからないと言われ、



結局テキトーに書いて提出したのですが
それでよかったんでしょうかww




終わってみればあんなにPC申請にこだわっていたはずなのに、書類を提出するのみでOKでした。
でもPCなんて触ったこともないであろう高齢の方々がPCの列にまだ並んでいらっしゃってちょっとお気の毒でした。



とりあえず税務署の方にお伝えしたいことは、

・混乱をもっと予測しよう
・もっと動いてみよう
・人員の配置バランスをもっと考えよう
・バイトは有効に使おう
・職員はもっと有効に使おう




明日からの日々も、全国で平和に確定申告がなされますように^^




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来週の直虎

2017-02-19 21:57:00 | StarSとかよしおくんとか

なんだか来週がとても楽しみじゃ(笑)


http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story08/?f=ntw





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ALTAR BOYZ 170218

2017-02-18 21:35:09 | 観劇

「ALTAR BOYZ」観てきました!




これまでの大阪公演はスケジュールがなかなか合わず、まだ1度も観れていなかったんです。
今回やっと観ることができた大阪公演はTeam Legacy大千穐楽公演。
東山義久さんと植木豪さんが今回で卒業ということで、Team Legacy、このメンバーでのラストのステージでした。
ギリギリ観れて良かった・・!

ステージは楽しかった!そしてカッコよかった^^
舞台を観て体温上がったの、久しぶりでした。


ちなみにストーリーは、
【公式HPより】http://www.altarboyz.jp/introduction.html
アルターボーイズとは、神と司祭に仕える美しき男子たちのこと。5人の使徒たちがボーイバンド(ダンスボーカルグループ)を結成し、“福音”の歌とダンスで愛を説き観客たちの魂を救う。舞台は、2017年世界ツアーの、まさに日本ファイナル公演!きょうもアルターボーイズの5人のメンバーが観客たちの魂を浄化しようとステージ上に勢揃いした。
「汝、罪あらば懺悔せよ!」
人種差別、移民差別、ゲイ差別・・・そんな現代の難問が知的な比喩に姿を変えて、ファンキーでコミカルな愛と希望にあふれた5人が観客を魅了する。はたして、この5人の使徒たちは日本ファイナル終了までに観客たち全員の魂を救うことができるのか。



いかにもアメリカな題材の作品ですが、身近な日本の楽しい小ネタが散りばめられていたので、そのあたりの距離感がいい感じで、
作品そのものに親しみを持てました。
豪さんのコテコテの大阪弁、大阪人でも「わて」とかいう人あんまりおらんやろwってめっちゃ心の中でツッコミいれていましたが(笑)


良知くん、短い髪が似合ってますね!
個人的にはもう今までの長さに戻れないってくらい今の長さ気に入ってます。
そして金髪も似合いすぎ。 以前、坂口健太郎さんの金髪が世間で大絶賛されていましたが、それと似た美しさがあるなぁと。
色白の人は金髪似合いますよね。
久しぶりにダンスも堪能できて嬉しかったです。ダンスになるとキュッと真顔になってしなやかに踊りだすのがまた素敵でしたね。


そんな折、全部オイシイとこ持ってった人が、この日東山さんが客席からステージに上げた全身オレンジの男性!
服もオレンジならカバンもオレンジで、この彼がまた人の良さそう~な人で、見ててほのぼのするというか、この人には絶対幸せになって欲しい!と思わせるような方だったんです。
メンバーからもめっちゃ愛されてました^^


ストーリー中には、今の私には涙なしで通過できない部分もあり、一緒に泣いて一緒に笑った、濃い2時間30分。
はい、私の魂は無事に浄化されたのでありました^^



【キャスト】

MATTHEW 東山義久
JUAN 植木豪
MARK 中河内雅貴
LUKE 森新吾
ABRAHAM 良知真次



コメント
この記事をはてなブックマークに追加