たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

林英世さん ひとり語り「桜の森の満開の下」170422

2017-04-22 21:50:08 | 日常

林英世さんの『おかげさまで役者生活30周年記念公演』に行かせていただきました。






英世さん、30周年おめでとうございます^^

英世さんとの出会いは、英世さんが所属されていた「劇団M.O.P.」との出会いにさかのぼります。
お友達に連れられて軽い気持ちで観に行ったら大好きになってしまった劇団です。

今は劇団は解散して皆さんそれぞれいろんなところでご活躍されているのですが、
たぶん解散後、英世さんの舞台を拝見するのは今日が初めてかな?
その公演が30周年記念というとてもおめでたい公演ということで、お声をかけてくれたお友達に感謝しています。


作品は、坂口安吾「桜の森の満開の下」。
英世さんのひとり語りです。

私にとって、初めて観る「ひとり語り」。
座席につくと、舞台上には何もないんです。
舞台セットも何もないので、英世さんが座って話されるのか立って話されるのかもわからなくてドキドキ。

そしたら、素敵なお着物で登場された英世さん、立ったままで語りが始まりました。
すごいですよ~ あっというまに英世さんの世界に吸い込まれてしまうんですから。
英世さんのお顔を見ているのに、なぜか物語の中の登場人物のキャラクターが鮮明に目に浮かんで、
まるで映像を見ているかのように、そこにストーリーが流れるんです。
桜の木のたたずまいや、花びらが舞う様子など、その色まで鮮明に。
おどろおどろしい場面もあるのですが、そういうところも鮮明に(笑)

70分あっという間で、幻想的な小説を一気に楽しめました^^
面白かったですねぇ。



最後にご挨拶された英世さんの目には涙が。
フライヤーの裏や、当日会場でいただいたご挨拶の文章からも、
英世さんのこれまでの30年の芯の通った、それでいて謙虚な生き様のようなものが伺えました。
改めてとても素敵な方だなって思いました。
これから、40周年、50周年と益々ご活躍されますことを心よりお祈り申し上げます^^




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジム再開

2017-04-21 21:29:54 | 日常

ユノが除隊したとたん、がぜんやる気が沸いてきて、ジム通いを再開することにいたしました!

昨年父が病気になってからもう行かなくなってしまって今日まできましたが、
これからまたライブにも行くことになるだろうし、他にも諸事情考えて今から体力をキープしつづけなくては!と思った次第でございます。

今日久しぶりに行ったら、いろいろ変わっていてオロオロしていると、
受付のお姉さんに「久しぶりですか?」と声をかけられました。
はい、その通りですw

しかも、ロッカーで着替えていたら、ないんです! ウェアの下が!
上だけ持ってきて、下を持ってくるのを完全に忘れてるしww

ガックリきちゃって今日はもう帰るべきかさんざん悩んだのですが、
もう今日の分のお金払っちゃったし、勇気をだして、着てきたジーンズのままでやることを決意。

終始、マシンとマシンの間を忍者のようにサササッ、コソコソ、と人目を忍んで移動したつもりですが、
絶対バレバレだったと思います(笑)


週3を目標に頑張りたいです!(誓)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユノ、おかえり!

2017-04-20 21:57:28 | TVXQ

お帰りなさい!
















■集まったファンたち


https://twitter.com/mystaryunho/status/854880668584624128







■CBCニュース
・メディア向け:https://youtu.be/xLNQuXtiKLY日本語字幕動画 youtube TENASIA JP)(日本語訳 マイン様ブログ)
・ファン向け:https://youtu.be/4gZ3VydtT54日本語訳 マイン様ブログ)



■Special Message From U-Know (公式)
http://tv.naver.com/v/1617514



(日本語訳は こちらの記事内にあり)



■Yahoo!ニュース
[芸能]東方神起ユンホが除隊 再始動に意気込み=8月にはチャンミンも
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000026-yonh-asent


■「ロコレ」
速報!東方神起ユンホの堂々たる除隊
除隊した東方神起ユンホ!素敵な怪物は何を語ったか
東方神起ユンホが兵役で悩む若者に勇気を与えた


■軍部隊の中での除隊送別会シーン
http://gall.dcinside.com/board/view/?id=uknow&no=230037&page=1



■ユノさん登場




■会いたくて死にそうだったと叫ぶファンたち(´∀`*)







ユノ、お疲れさまでした^^
これからもよろしくお願いします・・!




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

D-1そして今後の兵役のこと

2017-04-19 17:42:51 | TVXQ


ついに明日、ユノが帰ってきます・・!


https://twitter.com/that_smile218/status/854607688897933313




待っていた約2年の間、自分はどれだけ成長できただろうって考えると若干凹みますが、
とにかく無事に戻って来てくれることがとても嬉しい。
その間、命の保証があったわけではないですからね。


ただ、最近特に穏やかでないニュースを耳にすることが多くなった今の世の中。
転役後も手放しで安心できるというわけではないようで、下記の記事によれば、もし戦争が始まったら現役兵に復帰しなければならないそうです。


■「コラム」東方神起ユンホの除隊後の兵役について
http://korepo.com/archives/313462

現役兵としての21カ月の服務を終えて芸能界に戻るユンホ。しかし、これで兵役が終わるわけではない。韓国の兵役法では、現役兵から除隊することを厳密には「転役」と呼ぶ。これは、「兵役の中身が転じる」という意味だ。

予備役として訓練を受ける
除隊は「兵役の終わり」を意味していない。なぜなら、現役兵を終えた人は、そのまま予備役に編入されるからだ。
この予備役というのは、戦争が始まったら現役兵に復帰する人たちのこと。普段は社会人として韓国各地で生活しながら、いざ戦時になったときに再び軍人になるのだ。
ユンホも例外ではない。つまり、まだ兵役が残っているということだ。
そうであるならば、軍務の技術を維持しておかなければならない。そのために、社会に復帰したあとも定期的な訓練を受けるのである。
そうした訓練時間にも細かい規定がある。

「動員訓練」と「郷防訓練」と「民防衛訓練」
予備役の訓練の中身を見ていこう。
まず、現役兵を終えてから4年間受けるのが「動員訓練」だ。
この「動員訓練」は、1年間に28時間ずつ行なわれることになっている。
通常は、2泊3日の合宿形式で行なわれることが多い。その際に、銃の撃ち方などを復習する。
4年間の「動員訓練」が終了すると、次に2年間の「郷防訓練」に移る。そのときは、1年間に20時間ずつの訓練が義務づけられている。
こうして、除隊後に6年間の実技訓練を続けていく。
これでもまだ兵役は終わらない。
除隊後の7年目からは「民防衛訓練」に移る。この訓練では、召集したときにすぐ集まれるかどうかということに主眼が置かれる。そのようにして、兵務庁(兵役をつかさどる官庁)の管轄に置かれているわけだ。
一応、兵役の終わりは40歳がメドになっている。そこまで毎年のように「民防衛訓練」が続いていく。

毎年どこかで訓練を受けている
予備役の訓練は、各地にある専用訓練所で行なわれる。
ソウル在住ならばソウルの訓練所で「動員訓練」などを受けることができる。
芸能界に復帰した韓流スターも、スケジュールを調整して訓練所に出向くことになる。それは、ユンホも同様だ。
普通なら社会に戻って身体がなまってしまう人が多いのだが、ユンホは違うはずだ。彼の場合は、特級戦士に選ばれるほど技能と体力に優れているので、予備役の訓練でも優秀な成績をあげることができるだろう。
なお、かつては予備役の訓練が表に出て報道されることはほとんどなかった。しかし、最近はソーシャル・ネットワークの発達の影響で、訓練を受けている韓流スターの情報が一気に拡散する傾向にある。
おそらく、ユンホの場合も、熱心なファンによって予備役訓練の情報がもたらされることだろう。
文=康 熙奉(カン ヒボン)
コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/





世界が平和であることを願うばかりです。



Yahoo!ニュースに明日のユノことが出ていました。

■“20日除隊”ユンホ(東方神起)、ファンに向けあいさつする時間を設ける
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000025-wow-asent

韓国の人気グループ「東方神起」ユンホ(31)が軍除隊に合わせ、あいさつする予定だ。
ユンホ(東方神起)は来る20日、京畿道(キョンギド)楊州(ヤンジュ)市に位置する第26機械化師団で除隊式に出席する。
約2年間の軍服務を終え民間人として大衆の前に立つ彼は、短いながらもあいさつする時間を設ける予定だ。
ユンホの除隊を祝福するため取材陣はもちろん、国内外のファンも大挙集まることが予想される。





明日は良い日になりそうです・・!^^




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「うたコン」♪

2017-04-18 22:05:51 | 雑談(舞台)

NHK「うたコン」見ました!


レミゼカンパニーの皆さま、お疲れさまでした~^^

@team_tricolore ツイより
https://twitter.com/team_tricolore/status/854268658943537152





ワン・デイ・モアで出演者さんたちが続々登場してきたとき、
じゅんさんの姿を必死で探しましたが、あれ・・?? い、いない・・!


と焦っていたら、




そこかーい!!




カメラが寄ってくださって、肉眼でお姿を確認!






この曲の流れの中にじゅんさんの居場所が本当に存在していて、
キャスティングが夢ではなかったことを目の当たりにして、


感無量でございました ・゜・(ノД`)・゜・




それにしても豪華キャストで大迫力で、見ごたえありましたね^^
生田絵梨花さんのコゼット、とっても可愛かった!


舞台が待ち遠しいですね。




東宝さんツイより、じゅんさんのコメント映像です^^
https://twitter.com/toho_stage/status/854290016725544960






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

くさかった・・!

2017-04-17 17:59:37 | TV ・配信

「小さな巨人」、面白かったです。


安田さんの足がくさい描写が秀逸でした・・!

なにかこう目にツンツンくるような刺激臭が、TV画面を突き抜けてこちらへ漂ってくるような。

バーチャルな空間において、完全にやられましたw

ニオイの根源を知らずに真面目な顔でくんくんしている長谷川さんがツボでした^^



安田さんの役どころもよかったですね。

これはナイスキャスティングですよ。

次回もいろいろ期待しています・・!





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ今夜スタート!『小さな巨人』

2017-04-16 15:18:29 | TV ・配信

TBS日曜劇場『小さな巨人』、いよいよ本日(4/16)夜9時スタートですね!
長谷川博己さん主演の警察モノのドラマということで、とても楽しみにしています。

で、このドラマに安田さんもご出演ということなのですが、どんな役なのか全然わかっていなかった私。
その役が、先日の「ぴったんこカン・カンSP」で判明しました。






所轄の足のくさい刑事





毎回、なにか足のくささがアピールされるのでしょうか!
そのあたりに激しく期待したいと思いますw





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書の春

2017-04-15 17:52:10 | 日常

今朝は早起きして某図書館へ。
古くなった本をひとり10冊まで無料でいただけるというのです。



いただいてきた本がこちら。
半分は母の分で、勝手にチョイスしてきました。






私が読むのを楽しみにしているのがこちらの本。




勝間さん大好きなのですー^^ 






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピラニア3D

2017-04-14 21:28:13 | TV ・配信

4/13に放送されたTBS「櫻井・有吉THE夜会」のゲストが 長谷川博己さん、春風亭昇太さん、駿河太郎さん。

長谷川さんの素顔公開!みたいな宣伝だったので見てみましたら、実は正しいお題は、

『今ブレイク中のあの人、調べてみたらヘンな人だったSP』 でしたw


長谷川さんには謎が多すぎて、事務所のプロフィール欄にもあまり詳しく書かれていなくて謎なら、共演した駿河太郎さん曰く「話してても謎でしかない」、ドラマのスタッフさんも長谷川さんのことを「詳しくは知らない」と言っていると(笑)

まぁそんな謎だらけの長谷川さんはホラー映画が好きで、今まででいちばん面白かったのが、「ピラニア3D」という映画だったとか。






長谷川さんが解説するところによれば、


ビキニを着たアメリカ人大学生たちが「イエーイ」とか言ってたら





ピラニアにバクバクバクってされて、





それがなんと3Dなのだ!! という映画だそうです。





近年稀にみる傑作らしい。





映画の解説を読んでみると、なんだか見てはいけない映画のような気がするものの、
http://www.moviecollection.jp/movie/detail.html?p=1878



ちょっと見たくなってキタ(゚∀゚)━!!!



予告動画はこちらです。
https://youtu.be/CmZy6amAY_8





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK『うたコン』のレミゼ歌唱披露キャスト発表

2017-04-13 14:37:22 | TV ・配信

4月18日(火)に放送される「うたコン」で、レミゼカンパニーの歌唱披露があるとのことですが、
公式ブログにてその出演者の発表がありました^^

34名ご出演のようです。

ムラタ日記:ミュージカル『レ・ミゼラブル』公式blog より抜粋。

出演は、
ヤン・ジュンモ、吉原光夫、知念里奈、松原凜子、海宝直人、
生田絵梨花、橋本じゅん、森公美子、相葉裕樹、
中西勝之、田村雄一、宇部洋之、丹宗立峰、杉浦奎介、
鎌田誠樹、持木悠、川島大典、安部三博、藤田光之、松村曜生、石飛幸治、土倉有貴、大津裕哉、
般若愛実、和田清香、本田育代、柳本奈都子,三森千愛、
石田佳名子、五十嵐志保美、木南清香、華花、五條まりな、
松本ほなみ
の、34名を予定しています。



うう・・録画必須です。
正座して観なければ!!



そうそう、6月のレミ遠征時には、上野の燕湯さんの朝風呂に入るべく、そこを中心に計画立ててます(笑)




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加