ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

ギルバート・グレイプ

2011-02-28 14:26:38 | 舞台関係
三上さんがご出演という事で、京ちゃまと一緒に見てきました。
2月21日、ギルバート・グイレイプ

オイラがジョニーを好きになったきっかけの作品。
小さな町で暮らすギルバートの、家族への想いとそのために押し込まれた心の動きを描いた作品。

ギルバートを関ジャニ∞の丸山隆平くん、弟のアーニーを中尾明慶がくん演じました。
舞台という事で、映画とは違う見せ方でしたが、中尾くんのアーニーはスンバラでしたね。
個人的に、ママは加納さんが演じると思ってたんですが・・・シルエット(いろんな方がされてるっぽい。もちろん、加納さんの横顔もあった気がする~)にひずるさんが声を当てるという・・・これがなかなか良かったですねぇ。映画で見たママの映像的迫力に引きずられず、ママの心の動きまでを影絵が見せてくれた気がします。そしてひずるさんの声がそれにピッタリで!!こーゆー見せ方、舞台ならではで好きだな。

ギルバートの心の声を字幕で書き出すのも舞台ならでは。
でも、個人的にはあんまり好きじゃない・・・だって、見落としたりするから~^^;
丸山くんのイメージがいつでもにこにこ笑ってる・・・ってのだったので、ギルバートの役はちょっと馴染めなかったなぁ。
しかし、出ずっぱりで話しっぱなし。すごい大変だったと思う。
ベッキーはジュリエット・ルイスとイメージが全然違って・・・^^;個人的にに、ルイスの不思議ちゃんイメージがこびりついてたので、純和風なイメージの智花ちゃんにどーしても馴染めなくって。

さて、我らが三上さんは・・・というと、これがまたいい役で。
食料品店のオーナーのラムソン役なのですが、この街を象徴するような役でしたね。奥様役がひずるさんだったのがちょっと笑えたけど。
いわゆるアンサンブルな役なので、いろんな役をしてました。子役までやってたのには爆笑!加納さんと二人面白すぎでした。
しかし、カテコではMOPの時以上に不機嫌面(笑)。さっさと履けちゃうし。なんあんだ~?(爆)

最初にも書いたけれど、ひづるさんはスバ抜けてスンバラですね。ラムソンのお店で掃除や棚卸なんかをしている時の鼻歌の良く通る事!いや~。流石です。

最初にも書いたスンバラアーニー。
映画ではいつもゆらゆら前後に揺れていたアーニー。まったく同じではないけれど、アーニーらしさがいたるところで出てた気がするな。
映画で個人的に一番印象に残っていた一晩中お風呂の中にいたアーニー。。このシーンが個人的に弱かった気がするのよね^^;(オイラの思い入れが強すぎるのかも・笑)
あの水槽、いろんなシーンで使っているんだけれど、イマイチインパクトに欠けた気がするんですが。。。せっかくいろんな象徴として水を利用してるんだから、なにかもっとパーンと来てほしかったなぁ。どうすればパーンと響くのか解らないけれど、せっかくなのに・・・って思っちゃったんです。皆様、どうでしょうか?

映画のクライマックスは、思い出の家を燃やすのですが・・・舞台では小さな家の模型をママが眠る家に見立てて火を放つんです。そしてバックに炎の映像が写されてね、なかなかいいな・・と思ったんです。が、この模型、不燃材なんですね。焦げないし燃えないの。。。模型の周りだけが燃えてるんだよね。出来れば、この小さな家をしっかり燃やしてほしかったなぁ。。。消防法で出来ないのかな?そこが残念だった。


せっかく素敵な演出、素敵な配役だったのに、どうしても映画と見比べてしまって・・・ちょっともったいない見方をしてしまったかな、、、と思いました。



余談ですが、開演前に近くの梅屋さんで買った梅酒。座席の前の隙間に入れたら、案の定忘れて帰ってしまいました^^; すでに電車に乗ってたんですが、引き返して取りに行くと、劇場の方がちゃーんと保管して下さってました。
受付まで案内してくれたおにーさんも、忘れ物を持ってきてくれたおねーさんも、とっても清々しい対応で印象が良かったです。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。




人気ブログランキングへ
↑デカプー演じるアーニーがスンバラでしたね。ポチっとな♪

*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*


携帯からはこちら→

アンナ・カレーニナ

2011-02-25 13:33:46 | 舞台関係
2月20日は楽しみにしていた「アンナ・カレーニナ」。通称アンカレ。
前回はいつだったんだろうと過去のブログを検索してみたら・・・2006年だったんだぁ。ずいぶん前だったんですね。

今回はスティーバとヴロンスキーとキティが前回とは変わっているんですよね。何故ヴロンスキーよりスティーバを先に書くかというと、単に前回が小市マンだったからです。(愛の違いね)


※以下、ネタばれアリです。

さてさて。この日は一路アンナ。
前回見た時にはとにかくいろんな意味で納得のいかなかったアンナなんですが。。。今回は「身勝手」と感じるよりは「どうしようもなかった」と感じられて、ちょっとアンナの見方が変わりました。(それでも娘に対する仕打ちには不納得です。)
一路さんの演じ方が変わったのかなぁとも思いますが、ヴロンスキーが芳雄くんと全然違うというのもあるかもしれませんね。

そのヴロンスキーは伊礼くん。
芳雄君の時には神経質なアンナと神経質なヴロンスキーへと、ラストに向かって加速して行った気がするんですが、伊礼くんヴロンスキーは何てーの?シンバとラダメスを足して2で割って服を着せた・・・みたいな(笑)。オロシャにいてもなお、熱い男でした。
個人的には伊礼くんヴロンスキーは好きだったかもしれない。
そうそう、クロケットシーンではハプニングが!
ヴロンスキーがアンナの手を取って打った球が、スコーンと袖に入ってくれず、ガコンとセットにぶつかりそのまま舞台奥まで転がっちゃうという・・・^^;ベッツィが場を繋ぐために「下手くそね」みたいなことを言ってましたが(笑)舞台上が笑いをかみ殺しまくりでしたね。結局、ヴロンスキーが手で袖に転がすという。。。いやいやいや。次回はしっかり打ってくださいませ。

レイヴィンは以前よりハッチャけて感じましたね^^

キティは前回が新谷さん。今回は遠野さん。
キティのあーゆーキャラは変わらないんですね。とっても可愛いでした☆

春風さんのベッツィは、なんだか意地悪感が増している気がしたんですが。。。なんででしょうね。特に噂話の時の表情ときたら、面白そうって笑っているより意地悪って方が合う気がしました。

そーして我らがスティーバ(笑)
小市マンの時もお笑い担当でしたが、今回の山西さんは小市マン以上にコメディアンでした。歌も良かった~♪
小市マンの時に感動したヴロンスキーを見送るシーンは。。。意外と普通だった^^;

この物語の中で一番のお気に入り、山路さん演じるカレーニン。
パンフを読んでみると、前回はいい人に演じ過ぎたと書かれてましたが・・・いやいやいや。今回の方がカレーニンの良さが全面に出てませんか???オイラの気の迷い???
アンナに「戻ってきてもいいんだぞ」って言うシーン。結局アンナはカレーニンの差し出した手を握ろうとして握れないんですが。立ち去ったアンナの黙って見送ったカレーニンの目にはキラリと光るものがありました。
あぁ。やっぱ、カレーニンな山路さん素敵です。(山路さんのカレーニンが素敵なのか?・・・とにかく素敵)

さてさて、このミュージカル、アンサンブルもスンバラなんですよね。
特にお目当ては。。。

お目当てその1、ゆりゆり
前回にもまして、意地悪小悪魔全開でした。

お目当てその2、あきおさん
ある意味一番のお目当てだったかもしれないあきおさん。いやー、車掌の姿も紳士の姿も似合ってました♪歌声も高い声の歌い方も低い声の時もあって聞いてて楽しいし!素敵だし!!個人的には、最初の列車事故の時の「お座り下さい」って毅然と言うところと、その後のヴロンスキーの対応に感動して何度も声を掛けるところが好きだったな~♪


アンカレ、次回は瀬名さんで見ます。
どんなアンナなのか楽しみです♪




人気ブログランキングへ
↑山路さんカレーニンに号泣なあなたは、ポチっとな♪

*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*


携帯からはこちら→

コール・ポーター ガラコンサート

2011-02-23 11:32:23 | 舞台関係
18日の記事を書く前に、こっちを先に書いちゃいます。
作曲家であり作詞家でもあるコール・ポーターの「LOVE」を集めたガラコンに、2月19日に行ってきました。

ミュージカルナンバーだけでなく、映画も多く手掛けていたんですってね。
全然知らなくって申し訳ないッス^^;って感じで聴きに行ったんですが、本当に素敵だった~♪

楽しい曲アリ、しっとりしたのアリ。
キャストがみんな聴かせてくれる人ばかりだったので、更に更に素晴らしかったです。

コール・ポーター作品って、あまり見たことなかったようで、今回のナンバーの中で見たことのある舞台はキスミーケイトくらいだったかな。
後は舞台のタイトルを知ってる程度でした。
でもね、大好きなあきおさんのサポーターの名前だった「エニジング・ゴーズ」とかヅカでよく聞いてた「ナイトアンドディ」とかが聴けたのが嬉しかったなぁ♪

テーマの「LOVE]は、今回の楽曲はすべて奥様にささげられた「LOVE」を歌ったもの。すべてにラブが込められた歌ばかりでした。コールの伝記映画「五線譜のラブレター」からの楽曲だったらしいです。
コミカルなラブも、囁くようなラブも、全部愛する人を想って書いたのかと思うと、聴く方もなんだかジーンとしちゃいますよね。
ちょっとこの映画を見てみたいなって思いました。


舞台が始まる前の解説?ん?注意事項の放送っての?あれが原田くんだったんですが、ガラコンって言うところを噛んでガラソンって言っちゃったのね。一瞬の沈黙の後、何もなかったようにガラコンと言い直しをして続けたんですが。。。悲劇はこれだけでなく、この後、出るたびに進行役の治田さんが「悲劇の原田」と紹介するんだよね。多分噛んだ事実より「悲劇の原田」をガラコンの間中忘れさせなかった治田さんの説明こそが悲劇だったのでは・・・と思うオイラなのでした(笑)

また、こーゆーコンサートにも行きたいな~♪





人気ブログランキングへ
↑スンバラな時間を有難う・・・と、ポチっとな♪

*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*


携帯からはこちら→

アボカド

2011-02-20 00:36:12 | 食べる・食べる時・食べれば・食べれ
最近、アボカドにハマってます。
マヨネーズ合えくらいしか思い付かなかったオイラですが、チョイとアレンジしてみました。

1. エビ・サンドマメ・セロリをバターで炒めます。

2. アボカドとチーズ(今回はマンステールBOX)をマヨマヨとシーザーサラダドレッシングで合えます。

3. パンを焼き、賽の目に切ります。(賽の目に切ってから焼いてもいいよね)

4. 耐熱皿にアボカドオイルをヌリヌリし、1と2と3を入れてオーブンで焼きます。

5. チーズがトロッしたら出来上がり。カイワレを添えて完成です。



アボカドとチーズがトロトロでなかなかGood♪


個人的にこの試みは大成功でした(o^∀^o)

変更

2011-02-18 09:50:35 | 呟き
今まで、このブログある程度纏めた文章をかくようにしてました。
散文的な出た先情報はミクシィに書いていたんだけど…ミクシィの容量が満杯になり、日記が書けない状態なので(いや、プレミア登録すれば解決はするんだけどf^_^;)、このブログでも呟き擬きの散文をアップすることにした。


今から、堺に出発ですだ♪

行ってきまーす( ̄∀ ̄)