ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「大阪モビリティウィーク&カーフリーデー2020(9/22)」終了しました!

2020年10月08日 10時19分05秒 | 2020年参加に向けての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」。今年のテーマは「Zero-emission mobility for all!(みんなのためのゼロ・エミッション交通)」です。

今年は、全国9都市で開催されました。(※福山市は関連イベントを今月実施予定)

先日、自転車文化タウンづくりの会より、報告が届きましたので、お伝えします。

自転車文化タウンづくりの会は、今年で、8回目の参加です。

自転車文化タウンづくりの会は“歩行者も自転車も安心して通行できる環境づくり”を求め、団体の趣旨に賛同するたくさんの方々を集めて、自転車で走行アピールを行っています。

「大阪モビリティウィーク&カーフリーデー2020(御堂筋サイクルピクニック第15回)」では、新型コロナウイルスの影響でイベントの規模は縮小しました。

例年、300人近い参加者で自転車アピール走行が行われますが、今年は、人数をしぼり、50人が自転車でアピール走行しました。(約6.2km)

また、集客イベントはせず、展示のみでしたが、EMW&CFDの紹介や、「新しい生活様式に対応した自転車インフラの整備を!~大阪サイクルモデルの提案~」を行い、ドローン撮影、ライブ配信、ZOOMなど、新しい発信方法や、ソーシャルディスタンスをビジュアルに見せた取り組みなど、withコロナでの新しい啓発活動に果敢に取り組みました。

当日の様子




【写真提供】自転車文化タウンづくりの会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿