ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「コミュティサイクル」(都市型コミュティサイクル研究会編)のお知らせ

2010年06月23日 19時14分53秒 | ●新聞記事等の紹介
公共交通を補完する新自転車システムとして世界中で注目を浴びているコミュティサイクル。

最近では、日本でも社会実験などでトライアルが盛んです。
この貸し自転車システム、一見、簡単なように思われますが、成功するには、大変難しいものです。
これまで、さまざまなシステムがありましたが、本当に成功したものはありませんでした。
交通政策の最後の仕上げと言われる程、高度なシステムです。
公共交通の充実など都市交通政策の基盤があって、初めて成り立つ最新の都市交通システムです。
日本で成功するためには、さらに、日本独自の解決策を見いださないといけないものと思います。

カーフリーデ-ジャパンでは、昨年1月に、パリのヴェリヴのもととなったリヨンのヴェローヴの開発者、スリマニ氏をお呼びして、講演会をひらきました。絶対に成功するシステムとして開発されたミュティサイクル、「Vélo'v/ヴェローヴ」から始まったコミュニティサイクルは、世界に広まっています。


この度、望月真一が、以下の書籍に、欧州の自転車利用、アジアのコミュティサイクルを紹介しています。

みなさま、ぜひ、ご高覧ください。

「コミュティサイクル」都市型コミュニティサイクル研究会(化学工業日報社)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿