ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「逗子カーフリーデー2014(9/22)」終了しました!

2015年02月13日 21時15分51秒 | ●2014年開催にむけての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」。
今年のテーマは「Our Streets, Our Choice(私たちのみちは、私たちの選択で)」です。今年は、全国11都市で開催されました。


逗子の「歩行者と自転車のまちを考える会」から、カーフリーデーの報告が来ました。
今年で6回目の参加となる「逗子カーフリーデー」、今年も逗子市、交通安全協会、地元商店街などと共に協力し実施されました。

9/16-18に、逗子駅前にてカーフリーデーの案内やアンケートの配布、9/22には駅前広場に特設ブースを設置し、アンケートの実施と共に、カーフリーデーのパネル展示も行われました。
今年のアンケートはwebも活用したことで、多くの方に回答いただけたようです。

また9/23には連携イベントとして、逗子市主催のシンポジウムも実施されました。歩行者・自転車・車の共存をテーマに、地区交通・交通まちづくりの専門家による講演、また、パネルディスカッションでは市長や専門家、市民等を交え逗子市の交通について話し合われました。質疑応答では、参加者からの質問が途絶えることなく、とても充実したシンポジウムとなりました。

毎年、地域に密着した取り組みを実践している「歩行者と自転車のまちを考える会」の皆さんには、今後もカーフリーデーを通じ「車優先の街から、歩行者と自転車が安心して移動でき、楽しめる街」へ向け頑張って頂きたいと思います!


逗子 歩行者と自転車のまちを考える会HP
逗子 歩行者と自転車のまちを考える会Facebookページ



逗子カーフリーデー2014の様子



シンポジウムの様子

【写真(上)提供:歩行者と自転車のまちを考える会】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿