ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「カーフリーデーふくい2011in田原町(9/17)」が終了しました!

2011年09月27日 15時39分30秒 | ●2011年開催にむけての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク」のメインイベントであるカーフリーデー。
今年も、全国8都市で開催されました。

先日、カーフリーデーふくい実行委員会より報告がきました。

福井市は、今年5回目の参加でした。

今年も、「クルマをおいてホジロバ交通で田原町に出かけよう!~バス、電車、サイクルトレインで、近くの人は、歩いて、自転車で~」というタイトルで、公共交通の要衝にありながら有効活用されていない地区で、公共交通を使いやすくする仕掛けと、公共交通で街に出かけたくなる仕掛けを行い、カーフリー空間の体験をしてもらい、参加者にクルマに頼り過ぎた生活を見直すきっかけとしてもらうことを目的としました。

毎年、地域に根ざした独自のとりくみを行っているみなさんですが、今年は、カーフリーデー当日には、バス電車利用促進の関連イベントとして「エコな電車っていいな!」電車座談会ワークショップを行ったり、「昼涼みプロジェクト」として、公共施設や協賛店が入場無料やサービスをすることで、自宅からエアコンをつかわないで外出し、昼涼みを推奨するとりくみも行われました。

次世代を担うこどもたちへの啓発活動も毎年工夫されています。今年は、のりもの絵本読み聞かせも行われました。

たくさんの親子連れが参加し、ひろく移動の問題を考える機会となったことと思います。

より詳しくは、こちらをご覧下さい。

◆カーフリーデーふくい・9月17日(ふくい路面電車とまちづくりの会)◆(福井放送ウェブサイトより)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿