ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「2016松本ノーマイカーデー(9/22)」終了しました!

2016年10月03日 12時47分19秒 | ●2016年開催にむけての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」。
今年のテーマは「Smart mobility. Strong economy.(賢い移動。強い経済。)」です。
今年は、全国11都市で開催されました。(*天候により中止となったところもあります。)


先日、今年13回目の参加となる松本市ノーマイカーデー推進市民会議より実施報告がきました!

今年も町会・商店街の協力により、昨年と同じく5つの通りでのカーフリーエリアが創出されました。当日は雨模様で中止となった企画もありましたが、会場となった松本城大手門枡形跡広場、5つの各通りでは、オープンカフェ、交通安全教室、パネル展等、様々な企画が行われました。

大名町通りでは今年も公共交通(バス)、歩行者、自転車が共存するトランジットモールが行われ、今回で4回目の実施となりました。今年も歩行者とバス等通行レーンの区分に使用する「カラーコーンとバー」をなるべく「プランター」を使用するようにして、昨年よりもより歩きやすい歩行者空間づくりが図られました。
また、今年は中町通りでもトランジットモールが実施されました!今回が初めての実施であり、当日はまずは安全面を第一にトランジットモールが行われました。

当日の渋滞対策としては、ラジオでの交通規制・渋滞情報の放送、当日の警備員による交通規制チラシの配布などが行わました。

今年もより良い形でのトランジットモールを実施した松本市、その実施の範囲がさらに広がっていったり、いずれは恒常的にトランジットモール化された歩いて楽しいみちができることに期待しています!

松本市公式HP



大名町通り:トランジットモール


中町通り:トランジットモール


【写真提供:松本市ノーマイカーデー推進市民会議】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿