ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

EMW&CFD2018 参加申込第8号 豊橋市・豊橋市地域公共交通活性化推進協議会(豊橋市)!

2018年08月03日 14時52分11秒 | 2018年参加に向けての情報
毎年9/16から9/22に世界的に行なわれている
「ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー(EMW&CFD)」

現在、一般社団法人カーフリーデージャパンでは、2017年度の申込を受付中です!


8/3、豊橋市・豊橋市地域公共交通活性化推進協議会から、正式参加申込がありました!
豊橋市は今年で6年目を迎えますが、市単独ではなく、豊橋市地域公共交通活性化推進協議会と共催にて実施します。



豊橋市では、「歩いて暮らせるまち」(都市計画マスタープランの目標像)の実現等にむけて、毎年、カーフリーデーを実施しています。

昨年は初めて、カーフリーエリアを創出し、路上でのイベントが実施されました。

集客力の高いイベントである「豊橋歩行者天国」を同時開催とすることで、多くの市民に、カーフリーデーを周知することができました。そこでは、子どもに楽しんでもらう様々なイベントや、自転車シミュレーター体験、「カーフリー宣言」(来場者がカーフリーデーの趣旨に沿った自分ができる取組みを記入する)など、こどもだけでなく、大人にもライフスタイルの転換となるきっかけづくりを提供しました。また、モビリティウィークでは、県境周辺の事業者に対してのモビリティマネジメント(公共交通等での通勤の呼びかけ)、とよはし健康マイレージとの連携、図書館公共交通フェアなど幅広く啓発活動を行いました。


今年は、どのような取組みが展開されるか大変楽しみにしております!

豊橋市都市交通課ウェブサイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿