ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「モビリティウィーク&カーフリーデーふくい2016(9/22)」終了しました!

2017年01月11日 14時07分07秒 | ●2016年開催にむけての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」。
今年のテーマは「Smart mobility. Strong economy.(賢い移動。強い経済。)」です。
今年は、全国11都市で開催されました。(*天候により中止となったところもあります。)


先日、カーフリーデーふくい実行委員会よりモビリティウィーク&カーフリーデーの報告が届きましたのでお知らせします。福井は今年で参加10年目です。

カーフリーデーふくいは9/22、4月に新設されたばかりの駅前広場 ハピテラスにて、今回も「クルマをおいてホジロバ交通(歩行者、自転車、路面電車、バス)で街に出よう!」をテーマに行われました。
会場のハピテラスは人通りが絶えることなく、また今回、新聞やテレビの頻繁な取材もあり、多くの方々へカーフリーデーの取組みをアピールをしました。例年実施している「ちょい旅(バス・電車のフリーキップを渡しまち歩きをしてもらうイベント)」には、「NHKの昼のニュースを見て訪れた」という参加者もいたようです。
実施されたイベントはその他にも、バスの乗り方教室、コミュニティサイクル臨時ポート設置や回数券販売など様々な企画が行われました。

9/19~26はモビリティウィークふくいとして福井駅前ビルにてパネル展示を、また9/1~30にはモビリティマンスふくいとして市立図書館での「公共交通図書 特集コーナー」の開設が行われました。

モビリティウィークとカーフリーデーに加え「モビリティマンスふくい」として図書館での公共交通図書コーナーの開設をしたカーフリーデーふくい実行委員会、来年もたくさんの方々へ周知・啓発できる楽しいイベントの開催を楽しみにしています!


モビリティウィーク&カーフリーデーふくいHP
ROBA ふくい路面電車とまちづくりの会HP


自転車展示コーナーの様子



ミニ電車のコーナー


【写真提供:ふくいカーフリーデー実行委員会】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿