ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「横浜カーフリーデー&モビリティウィーク2012(9/22)」終了しました!

2012年11月22日 12時13分00秒 | ●2012年開催にむけての情報
毎年、9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」
今年も全国10都市で開催されました。

先日、NPO法人横浜カーフリーデー実行委員会より、今年の報告が来ました。

横浜市は、今年で9回目の参加となりました。
横浜市では、市民団体のみなさんが主体となってモビリティウィーク&カーフリーデーを実施しています。

毎年、市の教育委員会を通して近隣小学校に約4万枚のチラシを配布し、カーフリーデー当日(9/22)は家族連れでにぎわっています。

今年も、例年通り、日本大通(約300m)を交通止めにして、市民のみなさんにクルマのない道路空間、都市空間が提供されました。そこでは、地元の環境・交通に関する取り組み紹介の展示が行なわれ、横浜公園では、各種ステージやイベント、展示が行われました。

今年は、さらに、2つの新たな取組みが行なわれました。ひとつは、日本大通りの通行止め区間を延長し、自転車に関するイベントを実施した事です。そこでは、市民のみなさんが自転車にのる楽しさや利便性を体験できました。もうひとつは、第3会場として、象の鼻パークが加わったことです。そこでは、横浜の港や運河を利用した水上交通の促進を訴える地元の運河沿いの商店街、観光船、船舶関係企業などのコーナーが設けられ、東京海洋大学の電池推進船「らいちょう」の試乗会が行われました。震災時に備えた水上交通の見直し、それによる地域の活性化もアピールしました。

横浜カーフリーデーは、日本がモビリティウィーク&カーフリーデーの参加を開始した当初から、実施されています。
来年は、カーフリーデー日本参加10周年。節目の年に向け、益々のステップアップが期待されます。



今年の新しいとりくみ その1 日本大通りの通行止め区間の延長(自転車の取組み)


今年の新しいとりくみ その2 象の鼻パーク会場(水上交通に注目したとりくみ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿