まちみちふうけい

間もなく10年目も通過点

No.1881 チョイ撮り、なんやかんやシリーズ

2023-02-14 07:25:38 | 写真
よろしくお願いします。





【JA関連】















やっと更新にたどり着くことができました、ネットの接続不良、もういい加減のしてくれ、って気分なのですがもうwithする覚悟を決めましたからね、今更環境を変えるとお金もいろいろかかりそうだし。今回は小ネタ集、チョイ撮りシリーズ、3つのテーマでお送りしていきます、まずはJA関連から・・・って関連って何やねん???この前までお送りしていた滋賀県での走りで巡ったカントリーエレベーター、これがこのテーマの発端になっています。今回ここに取り上げたのは桜井市にあるカントリーエレベーター・・・これが奈良で唯一のカントリーエレベーター・・・、広陵町にあるライスセンター、葛城市にある営農センター、京都府木津川市の加茂にある営農センター、後述した3つは小さなカントリーエレベーターとでも言ったところでしょうか。興味を持ってしまうとこれまで見過ごしていたものでも巡りの対象、今年はJAの施設を目ざとく探し回ることになりそうです。


【橋】













どこにでも何気なくあって当たり前のように通っている橋でも、自分(一人称)の手にかかれば巡りの対象となってしまいます、ちょっと気になる橋があれば四角い枠に収めてしまいます。橋と言うと今、大和郡山市の命名橋巡りをお送りしていますが、そこでも書いたように何気なくある橋も地と地をつなげる大事なアイテム。それを思ってのことだったからでしょうか、毎日嫌でも見かけていた例の戦争のニュースで橋を破壊されたと言うのを聞くと、とても残念な気分になります。ただこのようなニュースから、橋は目には見えない大事なものを結んでいると言うことを知った、いい機会になったとも思います。


【郵便局、ポスト】















これも本当にどこにでも何気なくある郵便局を撮ったもの、それに関連して郵便ポスト、主に昭和時代の遺産になりつつあるものを並べました。赤くて丸くて石造の重みのある郵便ポスト、もはや時代から忘れ去られようとしている感じですが、うちのような田舎の町では・・・いやいや、都会のちょっと古い町並の中でもまだまだ見つけることができます。時代は安近短でメールが主流となった時代ですが郵便はまだまだ健在、古い型のポストもまだまだ活躍の場所を残していってあげたいところです。郵便局も各所至る所にある感じですが、大きな通りと言うよりはちょっと入り組んだ旧街道にあるイメージ、そんな道を走っているとふと見かけてカメラを向けてしまいます。建物の様式に凝ったものも多くて、これも気になってしまって今では巡りの対象となりました。ここに載せた中では郵便局の役割を終えた建物もありますが、これからもいろいろと見つけて行きたいと思います、今回もご覧いただきましてありがとうございました・・・・まちみち




最新の画像もっと見る

コメントを投稿