まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.2066 春の景

2024-04-10 08:22:32 | 
よろしくお願いします。







【1】












今回は季節ネタ、この間の週末の撮って出しの写真を並べています・・・とは言うものの前回は昨年末の旅の記録、滋賀や京都は2月、3月の走りの記録もあり、更に奈良のチョイ走り3月編もあるのですが、やはり旬のネタは熱いうちに打っておけと言うことです。この週末、絶好の天気に恵まれ春本番の、もしくはそれ以上の暖かさで少し開花が遅れていた桜も満開となっていることだろう、と言うことで走りはまず近所の佐保川沿いの道へ。そこはもう想像以上の世界、たくさんの人が歩道はおろか車が通る所へまで押し出されていて、みんな満開の桜を楽しんでいる。自転車も走り抜けるのに一苦労、とりあえず人の多い場所から離れて国道24号線の八条高架橋付近へ、やっと人の喧騒から逃れた場所では桜と菜の花の交響曲が奏でられていました。自分(一人称)のお目当てはむしろ菜の花の方、桜は脇役に徹してもらっています・・・あ、ちょうど特急『まほろば』が走る時間だ、ここは桜のトンネルを駆け抜ける列車の姿を捉えることとしよう。














佐保川沿いの京奈和自転車道を快走、川縁の斜面にはまさに黄色の絨毯が敷き詰められたかのよう、眩しい日差しの下でキラキラと輝いていました。ここには人々が嬉しがるような桜はなく菜の花の独壇場、毎年見られる同じ風景なので写真を撮るのももういいか、ここに載せるのもマンネリやな~、とは思っても結局は写真に撮ってしまうしここにも載せてしまう、毎度毎度のマンネリに付き合ってもらってありがたいです。








【2】


【3】



【4】

【5】


[この花何て名前、のコーナー]
【1】ムスカリ  【2】ウンナンオウバイ  【3】レンギョウ
【4】コバノミツバツツジ  【5】ベニカナメモチ

奈良市から大和郡山市へ、陽気に誘われるように足を伸ばして矢田丘陵にある大和民族公園へ、いつもはひっそりとした公園もこの日は絶好の陽気に誘われるかのようにたくさんの人が訪れていました。ここも園内の桜は満開で今が一番の見頃と言った感じ、でも自分(一人称)は桜は主役に置きません、花の方もいろいろとあるのですがここでのお目当ては重要文化財巡りです。奈良県各地にあった昔からの造りの家屋が移設されてひとつの場所に集まって集落を為している、ほぼ全部の建物が県指定の文化財であり重要文化財も何件かあります、また後日取り上げることとしましょう。その後はもう少し足を伸ばして斑鳩町、さらに三郷町へ、行く場所行く場所で菜の花が目に突き刺さるような眩しい黄色を放っていました。今年は年明けから暖かい日も多く、走っている各所で早咲きの菜の花を見かけました、まだ寒い中でも見られた気の早い春の風景、本番が待ち遠しい気持ちだったのですがその期待が結実したかのようなこの週末でした、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち



最新の画像もっと見る

コメントを投稿