まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.216 智辯和歌山と言い、天理と言い・・・(前編)

2015-08-09 16:48:41 | 日記
おはようございます。




今朝は午前4時半に自宅を出発、国道25号線を大阪方面に向けて走りました。朝早い時間は涼しくて快適!自然にテンションも上がってくる、さて、こんな早起きまでして向かった場所とは・・・





そう、現在、夏の高校野球が行われている阪神甲子園球場です。今日は第1試合に智辯和歌山、第2試合には天理が出るので、それじゃ久しぶりに見に行ってみようかと思って走ったわけである。甲子園、前に見に行ったのは江の川vs福岡第一、島根の呂明賜と九州のバースの対決以来だから、何年ぶりになるのだろうか。あの頃は高校生だった選手が、プロではついこないだ歴代試合出場数1位になったわけだから、長い年月が流れているわけである。


第1試合には間に合わなくて甲子園に着いたのが午前9時前、ある程度覚悟はしていたが人は多そうだ。とりあえず相棒を安心して置いておける場所を探さなければと、阪神甲子園駅前付近で警備員さんに駐輪場を聞くと

「皆高速の下に置いてるわ、パクられるかも知れへんけど」

と言われたので行ってみると、確かにこれは危なそうだな。とりあえず止めようと思うと別の警備員さんが来て

「ここはダメです、向こうに駐輪場あるから行ってください」

と言われた。指をさした方向は内野席側、高速の下をたどって行ってみるとそこは各入口に長蛇の列ができている。ホントにここに駐輪場があるのか?と思って、近くにいた若い警備員さんに場所を聞いてみると

「駐輪場ですか?ありますよ、ライトスタンド方向スサノオ神社の横辺りの24番入口付近、こっちからは遠回りになるから向こう側から行ってください」

最初は怪訝そうな応対だったのが、一番詳しく教えてくれた、さっきの高速下を先に進んだ所が外野スタンドになるらしく、入口の番号も大きくなっていっている。ややっ!柵の向こうには創成館のユニホームを着た選手たち、スタンド組かな、気の毒に、この後の試合で天理が痛い目に合わしたるわ。
球場の周りを走って行くと教えられた神社があって駐輪場があったが、その24番入口の前にも長蛇の列、そして場内アナウンスの声が響いてくる。

「只今場内は内野、外野とも超満員になっており、どの入口からも入ることはできません」

これはある程度覚悟していた、じゃあこの列は?となると、昨日の新聞に載っていた『外野通り抜け』と言う措置だろう。球場まで来て野球が見られないならここに居ても意味はない、ここは想定内の行動と言うことで、早々に引き返すことに決めた。時間はまだ9時半を過ぎた辺り、相棒と走りながらラジオ観戦と決め込むか、見れないのはちょっと残念やけど・・・




ややっ!今度は紫のユニホーム、天理のスタンド組の集団がやってきた。さすがに今日は勝つやろ、相手は初出場やし、ここはスカッと未勝利だった2年分の鬱憤を晴らす試合を期待して、球場を後にすることにする。とりあえず甲子園界隈を少し巡ってから旧西国街道を走ってみることにするか。ところでさっきからラジオで聞いている智辯和歌山vs津商、いつの間にか同点になっている、智辯ここは楽勝のパターンじゃないのか?と言うことでこの続きは次回と言うことで、今回はここまでとしておきます。      まちみち

最新の画像もっと見る

コメントを投稿