まちみちふうけい

間もなく10年目も通過点

No.1516 チョイ To 奈良・・・霧の山里

2021-02-22 08:17:08 | チョイ走
よろしくお願いします。


















この間和束へと走った記録を2回に渡ってお送りしましたが、もともとは休日の暇な時間を潰そうとどっかへ走りに行こうと思って加茂方面へ向かったのがそもそもの始まりでした。写真を見るとわかると思いますが路面がぬれているのは前日が雨だったから、11月に入ってすぐの頃だったがとても寒い朝でした。とりあえずあてもなく家を出て、そう言えば先週京都方面を走った帰りに国道24号線を通ったら木津付近の渋滞が緩和されていた、国道163号線の木津川に架かる橋ができたからだ、ならそちらの方へ行ってみるか・・・、とのことを10秒先にある次の曲がり角までに考えて、木津方面へと進むことに決めた。近鉄奈良駅前を過ぎて法連中町交差点を越えると平城山越え、映画のロケ地となったナラデンフィールド、奈良の良心こと奈良テレビ前、大仏鉄道遺構のトンネル跡を越えると間もなく京都府へ県境越えとなる。木津川市に入ると梅美台ニュータウン、ここを抜けると大仏鉄道の廃線跡へと入って行くが、雨上がりの翌日と言うこともあって白い霧がホワ~ンと風景を包んでいた。






















森の中の上り坂を進んで行くと丘陵地の拓けた住宅地へと出る、開発が進む場所の中で昔の雰囲気を残している大仏鉄道遺構のレンガ造りの橋梁はここでももう何度か取り上げたことがありました。この辺りはJR木津駅の東側に展開する城山台ニュータウンの一番端に当たり、ここを過ぎると加茂へ向かう道は山里の中を進んで言うことになる。開発されずに取り残された感じの風景だが今回は霧に包まれてなかなか幻想的な雰囲気、加茂へ向かう時によく利用する道だが、程よいアップダウンもあって結構いいトレーニングになる所です。小さな集落をいくつか抜けて木津川が沿う道へと出る、ここでは大きな水門がお出迎え、その先の分岐点を真っ直ぐ進むとJR加茂駅へとたどり着く。












朝早くに奈良を出てそろそろ空腹もてっぺんになりそうな頃、ここは駅前のコンビニで朝食休憩、まあこの辺りではここが自分(一人称)が知っている唯一のコンビニなので自然とそうなってしまっている。さて、ここから木津川を沿って進んで国道163号線の橋を渡って木津川市の中心部へ向かうことに・・・と思ったが、それではちょっと味気ないなあ。そんなわけで地図サイトを見て決めたのが、折り返しとなってしまうが和束方面へと走ること、前後逆になってしまいましたが、その時の記録を先にお伝えとなってしまいました。次回はこの続き、和束から再び加茂へと戻って来ました、ここから木津川を沿って進んで行くこととしましょう、今回もご覧いただきましてどうもありがとうございました。          まちみち


最新の画像もっと見る

コメントを投稿