ブログはじめました!(since2012,feb)

・・・🌤  夏山です  ☀・・・

観音崎

2022年01月29日 | 日記

1月23日「鎌倉アルプス」の帰りは金沢文庫駅から馬堀海岸駅へ。

シャトルバスでと合流「観音崎京急ホテル」へ泊まる。

SPASSO()は外へ出ないと行けません

『御嶽海優勝』の報を聞いて夕食へ

夕食は「御崎御膳」魚づくしです

        

朝食:これにバゲットが付きます

24日この時期何処へも寄らずに帰ります   

10:00”チェックアウト”までの時間を使って観音崎へ   

まずは走水神社

村民が日本武尊を祀ったことが始まりと伝えられる。

(日本武尊が東征のため、ここ走水海岸から上総は、海へ向かうとき海が荒れて沈没

 しそうになった。妃の弟「橘緩」は、海神の怒りを鎮めるため身を投げた。

 海は鎮まり、日本武尊は上総の国に上陸できたとさ

弟橘媛命「舵の碑」

弟橘媛命の顕彰と海の安全と平和を祈る

「橘緩」が身を投げる際に詠んだ「歌碑」

さねさしさがむのをぬにもゆるひの
                        ほなかにたちてとひしきみはも 

「旧稲荷社」日本武尊一行が東征成功の祈願をしたと伝わる

走水神社をあとに観音崎灯台へ向かう 

「観音崎灯台」開店前【約57年ぶりの再訪でした】

入場は無料(協力金300円のお願いあり)

対岸の千葉市原市あたりです

横須賀美術館:海と緑に囲まれた絶景美術館

「環境全体が美術館」をコンセプトに設計された。

県立観音崎公園内の海と緑に恵まれた風光明媚な環境の中に建っている。

広々とした芝生、屋上から眺める東京湾は絶景。

全国の絶景美術館トップにも選ばれているとか。

入場料円也、第一月曜日定休

アクセスがちょっとね・・・・・。

UFO

連れのおばあちゃんです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿