ブログはじめました!(since2012,feb)

・・・🌸  春です、花です  🌺・・・

鳥ノ胸山

2017年11月26日 | 山梨百名山

鳥ノ胸(とんのむね)山:1208m、山梨百名山。

山容の大きな大群山(大山)に従う殿群山だった、と。 【甲斐国志より】

(「」は古くは牟礼とも書き、盛り上がっているという意味で、「群」の字をあてていた)

【日本山名辞典】

とりのむねと読むより「とんのむね」が本来の意味に近いようだ。

遠~~い

山手5:53発、御殿場駅経由で 8:50山中湖畔へ、

道志行きのバスは1時間後、平野まで歩いた

石割山(まだ対岸に近い)

リゾートらしいお店、マスターがうたた寝をしていました。

山中湖交流プラザグランド

号線「どうし道」を行きます

9:35 平野バス停前「ら」ここで道志行きのバス待ち

10:25 平野~24ヶ所目のバス停「唐沢」で降りる

10:40 鳥ノ胸山(南北山稜コース=破線ルート)登山口

沢を渡ります

この階段を行くと、を演出していました ↑   ↓

11:00 鞍部からすぐ!!!秋葉山880m

富士山

鞍部から尾根道へ、杉林を抜け雑木林へ、リボンがリードしてくれます

岩」だそうです

ヤセ尾根を行くと

11:45 稜線へ、ノーマルルートと合流

11:50 山頂(右の山は道志山塊最高峰、御正体山:1682m)

11:50~12:10 昼食、サーモスデビューです

新しい標示板、何故か(文字が)富士山と対面しています

雑木ノ頭へ、杉林をドットり、登り返すと

左)加入道山:1418m、奥)大室山:1587m(西丹沢)

12:35 雑木ノ頭:

平指山(道志の湯方面)へ行きます

ヤセた稜線を・・・

12:45 平指山:1146m

この道をさらに南へ行くと浦安峠、北東に伸びる室久保林道を行けば「道志の」へ。

ここから13:00 雑木ノ頭へ戻り、西へ、雑木ノ頭~大界木山コースを下った

杉林を下りコルへ、この小岩を越えて赤松林へ下る。

赤松林で道がた、沢の音をたよりに(赤松林)を下った

13:30 こんなところへ降りた

「道志の森キャンプ場」内の林道だった、道は間違っていない。

三ケ瀬林道(三ケ瀬林道~菰釣山コース)へ出て、「みちの駅どうし」へ

14:10 「みちの駅どうし」着、15:20発のバスで帰途に着いた。

往復にかかった時間、約8時間弱、登山が3.5時間、近くて遠い鳥ノ胸山だった。

行程:標高差601m、約3.5時間、8.6km(+3km)

7:58 御殿場駅=8:50 旭ヶ丘バス停 ⇒9:57 平野バス停 ⇒10:25 唐沢バス停

⇒10:40 鳥ノ胸登山口 ⇒11:00 秋葉山 ⇒11:50~12:10 鳥ノ胸山

⇒12:35 雑木ノ頭 ⇒12:45 平指山 ⇒13:00 雑木ノ頭 ⇒13:30 キヤンプ場

⇒13:40 落合橋(三ケ瀬林道合流) ⇒14:10 みちの駅どうし 15:20 中山バス停

鳥の胸山、年来の想いが詰まった待望の登山となった。

Ⓜaitabiで毎年1月にツアーが催行されていたが、日程が合わず2年ほど見送った。

それ以降ツアー予定がなくなった。

一昨年冬季に限り登山バスが企画されたが、メンバー集まらず不催行。

今年の予定はなかった。

別件で富士急の時刻表を調べていたら、旭ヶ丘~道志小学校行のバスが

2本/1日 出ているのを見つけた。

【注:毎年4月第一月曜日~11月末日まで毎日運転】

10:20~15:20 約5時間の行動時間がある、今回の山行きとなった。