ブログはじめました!(since2012,feb)

・・・🌤 梅雨明け、夏山突入です ☀・・・

本牧山頂公園:春

2014年03月30日 | 日記

Winter is over,Spring has come!

今週・来週とも仕事、山はお休み。

本牧山頂公園の春を撮ってきました。

(今回も【誕生日の花と短歌:鳥海昭子】さんの詩に載せて紹介します)

モクレン

朱木蓮:花びらの幅が広く、厚みがある。

花は上向きに閉じたような形で咲く。(これが辛夷と違うところ)

:仏の座

仏の座:半円形の葉が、茎を取り囲んでつくようすを蓮華座に見立て、この名が。

別名三界草(さんがいぐさ):葉が段々になることから。

【調和】*花言葉

サンガイグサ咲き競いつつ早春の 野辺おだやかに夕陽が届く

:紅辛夷

蕾が開く直前の形から子供のにぎりこぶしに、似ていることからこの名がある。

神前に供える玉串の「四手」に似ている「四手辛夷」やピンク色の「紅辛夷」がある。

:トサミズキ

:西洋シャクナゲ

冬を蕾の状態で越し、もう咲いています。

:三兄弟?

:姫踊子草

葉っぱが五重塔のような段々状、たくさん集まるときれい。まさに踊ってるみたいだ。

【愛敬】

落し物さがしに戻る道すがら ヒメオドリコソウ愛らしく咲く

シロバナタンポポ(白花蒲公英)

タンポポ

【愛の信託】

季それて咲くタンポポのちいささよ それでいいのよそれでいいのよ

:ソメイヨシノ

7~8分咲きになっていました。

 

ソメイヨシノ(染井吉野、桜)

【優れた美人】

少年兵のままに還らぬ人が顕ち ソメイヨシノは今年も咲きぬ

桜の種類は無数にある。これは園芸種だから、でもソメイヨシノの姿は際立っている。

ソメイヨシノを立てるように、その他の桜があると私は考えている。(私見だが)

:カンヒザクラ

カンヒザクラ:寒緋桜

【あでやか】

さみしさのようやくうすれてゆく頃 カンヒザクラはあでやかにさく

:花

ここで一番早く咲いた、今は葉桜に。葉桜を演出するように、下に落ちていた。

「横浜緋桜」と命名された花です、今が満開です。

山桜とコラボレーション

:ニシキギ

ニシキギも蕾をもっていました。

ハナニラに囲まれ紅一点エンドウが。

:エンドウ

エンドウ(豌豆)

【未来の喜び】

追伸のうれしさに似てエンドウの 新しい花今朝も咲きたり 

:ミツバツツジ

ミツバツツジ(三葉躑躅)

【節制】

約束はときに切なくあるものよ ミツバツツジは三つの葉あり

もう咲いてるんですね、驚きました!!

:フッキソウ

フッキソウ(富貴草)

常に青々とした葉を繁茂させるところから「繁栄」を意味して「富貴」となったという説や

ごく稀につける白い球形の果実が美しいので「貴」となったなど諸説あるようです。

:アセビ

アセビ(馬酔木)

【二人で旅しよう】

花房の白きアセビの続く道 きさらぎの空高く晴れたり

:乙女椿

乙女椿というらしい、資生堂のイメージが何故か浮かぶ?

シャクナゲと辛夷のコラボです、こんな絵は多分「めずらしい」と思います。

シダレサクラ(枝垂れ桜)

【優美】

朝に匂い昼に*たゆたい夕べには 優しく佇てりシダレザクラよ

たゆたい:かなたこなたへゆらゆらと動いて定まらない。ただよう。

***

その他、ボケ・ツツジ・イチゴ・レンギョウ・オオイヌノフグリなどが咲いていました。

                                        (撮影日 3月29日)

 

  twins  

   

外遊びデビユーです。                  hina-bou 帽子メッチャでか・・。

:帰宅です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿