F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

三原神明市

2015年02月07日 21時31分25秒 | 日記・エッセイ・コラム
昨日金曜日から明日日曜日まで三原の冬の風物詩「神明市」です。午後、島から移動して様子を見に行きました。「神明さん」と呼ばれる小さな社とは反対方向に、露店が約500軒出ている旧山陽道を歩いてみました。すごい人出です。



露店をのぞきながら歩く、考えてみれば何でもないお祭りです。露店といってもいわゆる「テキヤ」さんだけでなく、町内会の「だるま」売り場、これもおそらく町内会で出していると思われる仮設の食堂もあります。





三原神明市名物は植木市で、100mほど続いています.





福知山の悲惨な事故以降、露店の安全管理をする消防本部は大変だそうです。

かわいい巫女装束でだるまを売っていました。



駅と一体化している城跡から露店が並んでいる様子です。駅から出てくるとお祭り会場というのはいいですね。それでも、近くのスーパーやホームセンターの駐車場はいっぱいです。



駅前広場では手仕事のお仲間さんが数店出店していました。



駅前の「とんど」です。昨年は悪天候だったそうで、その反動で今年は人手が多いそうです。




インディ君きれいになりました

2015年02月06日 19時33分39秒 | キャンピングカー
北海道の-20℃は想像もつきませんが、今日は晴天、風も弱く、気温は10℃に達していませんでしたがポカポカした感じで・インディ君の洗車日和になりました。



よく見ると白い部分に「バ-コード」ができていました。



まず、ワックスでバーコードをきれいにしてから洗剤で洗い、濡れている間に使うワックスをかけ、ガラスクリーナーで窓をきれいにしました。ここまで1時間半。掃除は使う水の量に比例してきれいになるといいますが、井戸水ですのでいくらでも使えます。



ポップアップルーフを上げて溝になっている部分をきれいに。





なんとこんなに汚れていました。



きれいにして、乾燥させます。



布の部分はダイビングスーツと同じ素材らしいのですが、車体を洗っている間にしみができていました。



よく乾かして、きれいになりました。3月になったら暖かい方向へ行ってみようと思います。





インディ君快適化-静音

2015年02月05日 21時31分29秒 | キャンピングカー

インディ君は軽トラの荷台にいつも荷物満載の状態で走っている状態です。エンジンは助手席の真下にあり、回転数を上げるとラジオが聞こえなくなります。
何とかしたいと調べると「静音計画」という製品がありました。ネットで評判を調べましたが決定的な「効果有り」というものはありませんでした。他に手がないので試してみることにしました。

まずはエンジンルームの防音。製品は。



助手席のシートを外し、いただいたけど使っていないカレンダーで型を取りました。







両面テープで止めて切り出したあと、仮止め。



縁はゴムでこれで気密性を保っていると思い、かからないように付属の銀色のテープで止めて座席を元に戻しました。



運転席は時間切れでまた天気のいい日に。

このほか、ロードノイズを軽減するための防音シ-トも入手しましたのでそれも運転席と助手席の床に貼る予定です。

家人をフェリー桟橋まで送って行きましたが、ラジオがよく聞こえるような気がします。気のせいかもしれません。

休養中の巡視船「でわ」(PL-42)

2015年02月04日 20時42分18秒 | キャンピングカー
朝、家人を出迎えに沢桟橋に行くと隣にある内海造船瀬戸田工場で珍しい巡視船が修理・検査を受けていました。第2管区海上保安本部の秋田海上保安部所属の巡視船「でわ」です。初めて見ました。



海上保安庁は1999(平成11)年の能登半島沖不審船事案、2001(平成13)年の九州南西海域不審船事案を契機に1,000トン型高速高機能大型巡視船を3隻整備しました。福岡に配備されている「あそ」、秋田の「でわ」、金沢の「はくさん」で日本海に不審船が出現したときのために備えているのでしょう。能登半島の事案で海上自衛隊が海上警備行動を発令したのは不審船のスピードに追いつける巡視船がなかったからと聞いたことがあります。そのため、大型巡視船では初めて、推進方式にウォータージェット推進を採用したことにより、速力は30ノット以上(時速56km以上)と高速化しました。

外見で一番の特徴は煙突がなく後甲板いっぱいに吸気口が配置されており、武器やヘリコプターの発着艦関連の施設はありません。





4軸のウォータージェット推進で、排出する水流の方向を変えて針路を変えるため舵はありません。



「でわ」と「はくさん」は、外壁に傾斜をつけて当たった弾が兆弾になるようにしています。



あまり見る機会のない船だったので機会があればもう一度写真を撮りに行きたいと思います。

現在、尖閣列島の警備もあり、巡視船を増勢中ですが、数を増やすのみではなく、兵装ももう少し充実させればいいのに、というのが感想です。








 

われわれは決して許さない

2015年02月02日 21時55分42秒 | 日記・エッセイ・コラム
ついに後藤氏が殺害された。CNNの見出しは「日本:われわれは明白な斬首を決して許さない」でした。



CNNが伝えるオバマ大統領のコメントは「戦闘の影響を受けている無辜の人々に対する惜しみない支援を含む中東及び世界的な平和と繁栄を推進しようとする日本の不動の献身を賞賛する」というものでした。

今はただ国としての決心を堅持し、冷徹な分析に基づき厳正に対処することを期待し、つまらないノイズで妨害しないように祈るだけです。