F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

078-4 白樺湖・諏訪大社上社前宮・突杖峠

2015年08月20日 18時42分16秒 | 旅行記
小諸から諏訪に向かいました。峠を越えるしかなく、道路の標示に従ってインディ君が頑張りました。
着いたところは白樺湖。湖面の標高は1416m。





下りもダイナミックで神経を使いました。

茅野市に出て、高遠に向かうことにして走っていると、諏訪大社上社前宮に着きました。

なぜ上社と下社?なぜ前宮と本宮?なぜ秋宮と春宮?

詠めば読むほどわかりません。序列もない、お参りする順序もない・・・とりあえずお参りすることにしました。





金属製の鳥居をくぐると狭い道路に出てさらに登ると







お参りして傍らを見ると





銘水です。

始めて見た御柱です。



神域を示すように二の柱。



社を挟んで反対側に三、四の柱。



参拝を終え、国道152号線を突杖峠越え。茅野市の平野の部分の標高が770mぐらいということですので、標高1247mの突杖峠は500mぐらいの標高差だったのですがインディ君にはきつかったようです。



途中の展望台から茅野市内を。







その後、高遠さくらホテルで夕食、入浴(食事をすると入浴料半額)道の駅「南アルプス村 長谷」に到着。停泊。

本日のルート。



本日の走行距離。

120km

本日までの航跡。



本日までの走行距離。

9,860km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿