明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

「朝鮮・同和」という出自が明かされることは「人権侵害」なのか

2012年10月22日 20時51分54秒 | Weblog
「朝鮮・」という出自が明かされることは「人権侵害」なのか

(太陽光発電日記 by 太陽に集いしもの)より 


週刊朝日の連載記事で、「被差別」出身で「朝鮮系」の血が流れているということを公表された橋下大阪市長が、「人格攻撃」「人権侵害」と怒り会見を開き、「朝日新聞社」に対する取材拒否を宣言し、結果的にその連載企画は、連載中止が決められました。


抗議されてあわてて「連載中止」にするような問題のある記事なら、最初から掲載すべきでないと思いますが、なんか「人権擁護法」の「言葉狩り」の予行演習みたいですっきりしない事件だと思いました。



被差別として具体的な地名が出ていて、それが問題だという論調でしたが、被差別地区であることを明らかにすることが問題視されるということは、逆に被差別=全否定ということではないかと思ってしまうのですが、間違いなんでしょうか?


被差別出身だからどんなに優秀な人材でも就職できないとか、無実なのに犯人扱いされ冤罪被害にあうということは、あきらかに「差別」だと思いますし、断じて許されることではありません。


しかし、たまたまその土地で生まれ、ヤサグれた環境で育ったという事実は事実として受け入れるしかないわけで、どうしようもないことだと思います。


逆に出身地が被差別であることを明かされて逆切れするのは、本音では「被差別出身者」を否定している逆の差別意識の現われではないかと思います。


もともと被差別というのは、江戸時代の身分制度の士農工商の最下層に位置づけられたエタ・ヒニンといわれた階層の人間を集めた場所で、カムイ伝で描かれたように忍者の養成所になっていた側面もありますが、皮加工・死体処理・首切りなど穢れが多いとされる職業についた人たちと、前科者として追放された人により構成されていたようです。


そうした場所だから、流れ者とか逃亡者が紛れ込みやすく、戦前戦後は朝鮮半島出身の不法入国者が日本人になりすます入籍拠点になりやすい地域だったようです。


名古屋市内でも被差別エリアはありますが、なぜかハングルの店が多いといか、公明党のポスターが多いとか、区画整理で地名が変わっても、「ここがそうだったか」というのがわかる独特の空気かあります。


そうした独特の環境で独特の気質が再生産されていたという経緯があると思います。


ですから、そこの地区出身ということは、そこに多い気質の人間だという先入観でみられるということになりますが、「だからどうした?」という問題じゃないでしょうか?


先入観というのはなんだってあるわけで、問題は、実際その本人がどうゆう人間かどうかということで見ればいいのではないかと思います。


仮にえげつなくライバルを落としいれ、がめつく貪欲に獲物をしゃぶりつくすという性格の人間が多いとしても、よくいえば「バイタリティがある」という評価ができるわけで、出自がどうかというのは、善悪の判断ではなく、結局のところ、性格の好き嫌いのレベルの先入観の問題じゃないかと思います。


わたしの個人的な好きか嫌いで言えば、「息をするようにうそをつける」「逆切れして火病を発症する」「やたら「生」で「中出し」したがる性欲暴走癖」に象徴されるえげつない気質というのは、生理的に吐き気がするタイプですが、その手合いの性格の人間が多い「韓国系」の人間だとわかっても、「韓国系」ということで全否定するわけでないわけですから、それはそれでいいんじゃないでしょうか?


「被差別」の出身だとしても、「実際はどんな人間なのか」ということで「好き」「嫌い」が分かれるわけで、まして「正しい」か「間違ってる」の判断材料になるわけでないわけですから、「目くじら」立てるのはどうかと思います。


生まれつき「イケメン」の人もいれば、生まれつき「ブサオ」の人もいます。

不細工な人は不細工であることにコンプレックスをもっている可能性が大きいかもしれませんが、不細工は不細工なんだからしょうがないじゃないですか。

不細工といわれて人権侵害だあと目くじらたてるほうがおかしいんじゃないかという気がします。

自分も「イケメン」ではありませんが、「不細工は不細工なり」に、誇らしい生き方をするしかないと思うわけです。



ところで、今回のことで、「息をするようにうそが連発できる」「すぐに逆上して暴走司会をする」読売テレビの辛坊次郎が、「許せない人権侵害」と怒っていて、今回のことで自身が寄稿している週刊朝日の連載を断るつもりだったといきまいていましたが、橋下氏と同じ出自の人間として許せないということなんでしょう。


しかし、小沢氏の「政治と金」のから騒ぎでは、単なる期ズレ記載の「記載ミス」を、重大な犯罪行為隠しであるかのように印象誘導していた自分はどうなんでしょうか?


「無実の人間を犯罪者扱いしてたたきまくった」行為については「人権侵害じゃないの?」という逆に突っ込みをいれたくなりましたね。


「小沢事務所にやみ献金した」という水谷建設の元社長の証言というのは、実のところは裏づけが皆無のガセネタで、本当のところは、検察が証拠開示を封印している「愛人に渡す金を会社から調達するには、やみ献金をするといって経理から金をせしめればいい」といっていたという同業者の証言メモのとおりだったんじゃないかと思います。


そうした事実を無視しながら、「小沢憎し」で「限りなく黒に近いグレー」と連呼して「小沢氏」を「貶めていた」辛坊次郎・・・・あんたの度重なるバッシングはどうなんだ!それこそ人権侵害なんじゃないのか!ということだと思います。


参考記事

息をするようにうそをつく辛坊次郎の動画を発見!

http://yokotakanko.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-cd9b.html


橋下大阪市長については、今回のことがなくても、過去に弱みを握られやすいところがあるから、いろんな勢力のひも付きになりやすいというリスクを感じていましたが、被差別出身だからとか、朝鮮系の血がはいっているとかどうでもいいと思いますね。


ただ本人が、昔から「息するようにうそがつける」「逆切れ火病」「性欲絶倫」で見事に「韓国系の三大気質」もってると感じていたので、「なるほどね」と思った程度です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿