がんの情報Tips

海外のがん情報を紹介。『海外癌医療情報リファレンス』https://www.cancerit.jp/関連ブログ。

身長と前立腺癌リスク

2008-09-08 | 癌全般
AACR(米国癌学会)の会報誌であるCancer Epidemiology, Biomarkers & Preventionに9月3日掲載された英国の4つの大学からの合同研究によると、前立腺がん患者とそうでない人びと計9,000人を調べて評価したところ、身長が10センチ高くなれば前立腺癌に罹患するリスクが6%上がった。これは他の確定した要因と比較してわずかなリスクであり、定期検査などの臨床にすぐに反映すべきものではないが、極めて興味深いことである。
以前、複数の研究で高身長の前立腺癌罹患リスクは20~40%と、より大きな数字が報告されており、58の試験のメタアナリシスを行ったところ、高身長の及ぼす影響は試験デザインによって異なり、リスクはわずかなものであった。罹患する割合は3~9%、より進行した前立腺癌になるリスクは5~19%であった。
理由としては、身長自体が影響を及ぼすのではなく、身長を伸ばす因子が関連しているとみられ、疑われる機序としては、細胞増殖を刺激し、また前立腺癌の発生と進行にかかわっていると示されているインシュリン様増殖因子(IGF-1)システムではないかとみられている。 原文記事
    
 乳癌も身長と同様の関連性があるとみられている。2007年厚労省の調べで 閉経後女性のおいて、身長160センチ以上の女性は148センチ未満の女性に比べて乳癌のリスクが2.4倍であった。(参考1など)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tumorgenicだからなあ・・・ (ku_md_phd)
2008-09-10 13:16:14
こういう研究の集積はとても大切で、研究の目的は、
「効率よく有リスク者をピックアップする方法を探る」です。

決して「癌を予防する」ではないことに注意してください。

最近この違いが報道、あるいは民間療法等で混沌としてきております。危惧しております。
返信する
こんにちはー ()
2008-09-10 22:19:07
この研究で癌を予防するのは無理かと思われます・・身長を伸ばさないこと・・?!
乳癌のときにとても興味深いと思ったのですが、IGF-1が関連しているのでそういう結果が表れるのですね。

tumorgenicとは・・難しい言葉ですね。
辞書にも出てきませんね。
返信する
身長と前立腺癌リスク (sugi)
2009-01-04 15:54:12
成長ホルモンとの関係、関連、促進剤との影響が是非とも知りたいです。
返信する
なにかわかれば ()
2009-01-05 17:04:10
記事にしたいと思います。
成長ホルモンに関するニュースは以下のようなものがありますね。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/400/400816.html
返信する

コメントを投稿