cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

インド旅(20) 風の宮殿

2009-01-14 | 旅-インド
シティパレスから歩いて「風の宮殿」へ向かう。
昔はここもシティパレスの敷地内だったそうだ。
大通りから見る宮殿はとても可愛らしく、小窓がたくさん付いたかなり大きな建物に見えた。
入口はなんとぐる~っと回って裏側になる。
看板とかなんにもないのね。
ちょっとシンプルすぎない?

今までのインド旅が嘘のように暑く感じた。
半袖になるが、まるで初夏のように日差しも強い。



入場料はわずか50ルピー。一応、ガイドテープなんてのもあった。
入ってすぐに気がついたのが、「ピシャン!ピシャン!」というちょっと痛そうな音。
正体はこれでした~。



数人の女性が細長い棒を持って、床に打ち付けている。
これは床を造っているんだと思われる。
1日中「ピシャン!ピシャン!」とやってるんだろうなぁ。

狭い通路を登り、階段を上がっていくと随分と高い。
そして表通りからみたのとは想像できないほど、薄~いその建物にちょっとびっくりした。



小さい窓からはジャイプルの町の様子が良く見える。
宮廷にいた女性たちはここから町を見下ろしていたんだそうだ。



修復中のところも多く、働いてる人がたくさんいる。
左官屋さんかな?



上からの眺めは最高!
さっきまでいたシティパレスやジャンタル・マンタルという天文台(ここは観光客に大人気)、遠くにはナルガール要塞も見える。
この景色を見るだけでも、この風の宮殿に入る価値あり!

時間があれば、ゆっくりしていたいところだが、まだまだジャイプルでは見たいところが(ここだけは!)というところがあるので残念。

大通りに出てバスでアンベール城へ向かう。



おっと!その前にお腹が空いたので、バス停付近の屋台で「揚げ野菜団子」を買ってみた。
新聞紙の中に揚げ団子を入れ、コリアンダーの効いたグリーンのソースをかけてもらった。
停まってるミニバスに乗り込むと、すでに満員!
なんと座っていた男性が私に席を譲ってくれた。
やさしいなぁ~。
ビッチビチにインド女性に挟まれ揺れに揺られたミニバスは楽しかったな。
団子を口に頬張って、程よい辛さに酔いしれた。
あまりにも美味しくてちょっと涙が出ちゃった…。