cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

再訪! 韓国(7)

2013-11-15 | 旅ー韓国
今日は冷たい雨が降りました。。。
なんだかカラッとした感じがしない秋です。

17日(日)は「手むすびの市」に出店するため臨時休業させていただきます!

***

韓国といえば、焼肉、ビピンパ、チヂミ、冷麺が定番だったけれど、日本でも韓国料理が定着すると種類も多く食べられるようになってきた。

チゲ鍋の専門店も多い中、やっぱり見ちゃうと食べたくなる。
今回の旅で2回目のタッカンマリは初日からほど近いかなり有名なお店。
値段も同じなので、どれくらい違いがあるのか楽しみ!

今回の鶏は生のままボウルに入っていた。
最初に鋏で切ってくれる。
「じゃがいもが煮えたら食べごろだよ!」と言いながら、私の器にタレを作ってくれた。
トッポギと追加注文で頼んだえのきとねぎは鍋へ、にんにくやニラは生のままタレのほうに入った。

やはり店によって食べ方がずいぶんと違うようだ。
調味料は一緒でしょうゆ・酢・からし・タテギ。

キムチをつまみにビールを飲みながら鶏が煮えるのを待つ。

あっさりとした鍋に出来上がった。
タテギをたっぷり入れて新鮮な鶏を頂く。

これは本当に美味しい♪♪♪
まるまる一羽の鶏でお腹いっぱいになり、今回は麺を入れる余裕がなかった。

店の裏ではキムチの仕込みと鶏を処理している現場が覗けた。

とにかく今回の韓国旅行ではこのタッカンマリに出会え、のんびり飲みながら鍋を楽しめたのが最高の思い出となった。

外に出ると頭にお盆を乗せている人を発見!

韓国でははじめて見た。
その後、古着屋の入る問屋街に行った時、階段に置かれていたお盆に納得!!!
出前だったようだ。

このお盆可愛いなぁ~。アウトドアでも使えそう!

とにかく韓国の市場周辺はとてもパワフル。

韓国海苔巻きを機内で食べるように購入した。
昼から飲む人も多いし、飲むときは老若男女かなりの量を飲んでいる。
飲んで食べておしゃべりして…これが韓国の日常なんだなぁ。

夕方ホテルに戻って送迎車に乗り込み、途中で買物に寄るコースにはガイドさんも「私も仕事なので…」とちょっとウンザリ気味。
もちろんビルに入ることが重要なので、誰も何も購入していない。

空港へ着き、チェックイン後荷物を預けると「カメラで自分の荷物が通過するのを確認してください」と言われた。
こんなの初めての経験。
まぁ、普段は持ち込んじゃうからかな。

帰りの飛行機は車を運転するため、アルコールを控えてジュースにした。

あっという間の3日間だった。
羽田から自宅へ帰宅したのは夜中の3時頃。
伊豆からも羽田から海外だったらなんとかなるんだとちょっと発見!

次回はどこへ行けるかな?

再訪! 韓国(6)

2013-11-11 | 旅ー韓国
昨日の雨は不思議な降りかたでした…お客様もびっくりされてたのが印象的。
そしてフィリピンでは大変な災害になってしまいました。
今年は日本でも台風の被害は多かったのですが、ここまでの被害になるとは…心が痛みます。

最近のお気に入りはチゲ鍋!
先日はいわしを買ってきてネギとしょうがたっぷりのつみれにして入れてみました。
辛くて野菜たっぷり体も温まるので充実感があります。

***

今日の朝食はカフェでのんびり♪
日本でもこんなにのんびりした朝を過ごすことは無い…極上の時間。
ただひたすら、たっぷりのコーヒーを飲みながら通りを行き交う人を眺める。
たまにはこんな時を持ちたいと思うけれど、ここ韓国に誘ってくれた友人に感謝!

さて、最終日はどうやって過ごそうか。
まずは問屋街をぶらぶら歩いてみよう。

昨夜は真っ暗でよく見えなかった清渓川。
橋を渡るとあっという間に問屋街に突入!

人も車それもトラックやバイクが多い。
このあたりは文房具・パッケージ・調理道具などを多く見かけた。
まるでかっぱ橋だ。

どこの国でも特徴がでる型抜き。
以前香港でいかにも中華っぽい型をいくつも購入してきたのを思い出した。

もう少し計画と時間があれば、色々と仕入れてみたいところだが今回はまったくの観光で来てるので見るだけで通り過ぎる。
大通りに出ると、露店で焼き栗を発見!
思わず友人に「あれ買って!」とおねだりした。

剥いた焼き栗を温めてくれた。
「おまけして!」とアジュマに言うと、
「大丈夫たくさん入れたわよ」とカレンダーで作った手作りの袋に入れてくれた。

最初の一つを口に入れると香ばしい栗の香りがたまらなく、その甘さに驚いた。
「ウマイ!!!」…おもわず友人と同時に口走った。
私はこの袋を手に持ってルンルンしながら歩いた。

ファッションビルを冷やかし、繊維問屋に入ってみたもののビルの中すべてが問屋という日本では考えられない規模に正直ウンザリしてしまった。
いったいどうやって選んでいるのか?

細い通路にビッシリ並ぶ小さな店たち。
携帯とメモ帳片手に仕事をするお客たち。

凄いパワーだ。。。

すっかり圧倒されてしまい、吐き出されるようにビルを出る。
すると見慣れた場所…そう、初日のタッカンマリを食べた通りに出たのだ。

とにかく一息つこうとフレッシュジュースを頼んでみる。
桃とプラムを選ぶ。
たっぷり入れてくれた芳醇なジュースはとても冷たく美味しかった♪

再訪! 韓国(5)

2013-11-07 | 旅ー韓国
不安定なお天気が続き、柿を出したり入れたり大変です。
ここ数日で随分朝晩寒くなってきましたね。

昨日の定休日は朝から畑仕事をし、たくさんの種や苗を植えてきました。
また新しい芽が出てくるのが今から楽しみです♪

***

頭痛薬を友人からもらって、しばらく休んでいると少しずつ痛みも柔らいできた。
明洞の街は数年前とほとんど変らない様子だが、きっといくつかの店は入れ替わっているのだろう。
相変らず多く目に付く韓国コスメのお店には、若い店員の人が片手にパックを持って大声を張り上げていた。
ちょっと気に入っているお店に入って、お土産用のリップなどを購入したらプレゼントに試供品を数点入れてくれる。
きっとこの試供品だけで土産になってしまう人もいるだろう。

お目当てのショップで楽しそうにショッピングをする友人の姿を見てちょっと羨ましくなった。
ついでに私も緑のパーカーを購入してみた。

さらにお土産を買いにロッテ百貨店へ向かう。
どうしても歯磨き粉(竹塩)が欲しかったのだ。

路地裏を歩いていると中国語のパッケージの薬品を売る屋台を見つけた!
もしかしたら売ってるかも!!!

以前、山仲間から使わせてもらったグリーンオイルはブヨやアブなどの虫除けに良く効いたので手に入れたいものだった。
あ!あった~!

見慣れたパッケージのグリーンオイルを片手に持つと、お店のおばさんが「グリーンオイルね!」と言ったので、韓国ではとてもメジャーな薬なのかもしれないが700円という値段は少し高めかな。
街中のこんな路地裏で発見できたのは、とてもラッキーとしか言いようがない。

百貨店の中の免税ショップに行き、ぐるっとひと回り。
やはりコスメ売り場は人で溢れていた。

食料品売り場に行って、お茶や日用品を購入し、いわゆるデパ地下でたくさんの味見をしてみた。
伝統菓子をお土産に買い、イートインやフードコートを見つけたら急にお腹が空いてきた。
どこも混んでて人気があるようだ。
何を食べようか随分悩んだ結果、日本でも超メジャーになったスンドゥブを百貨店のレストランで食べてみることにした。
値段は900円くらい。
小皿が普通の定食屋で出てくるより数段美しいキムチや佃煮。
スンドゥブは日本で食べるのと変らぬ味。
韓国料理もすっかり日本で取り入れられているのが分かる。
熱くて辛くて本当に美味しい♪

食後に生ジュースをイートインのコーナーで注文する。
にんじん☆りんごの組み合わせは、さっぱりした美味しさ♪
(食前に飲んだほうが良かったか?!)

ホテルまでは20分ほどと予測したので、ブラブラ街を見ながら歩いて帰ることにした。
思ったよりも夜は早く、一部は賑やかだが他の地域は意外と静かで暗く感じた。
夜の清渓川はカップルの姿を多く見かけた。
あまり寒くないソウルの夜を歩くのは楽しいものだ。

頭に入れた地図どおりに歩くと、思っていたよりも近くあっという間にホテルに着いてしまった。
近所の商店でビールとマッコリ、つまみを買ってホテルでまったりのんびり過ごして2日目も終了。

残すところあと1日、とりあえず無計画のまま眠りについた。

再訪! 韓国(4)

2013-11-02 | 旅ー韓国
秋の三連休はいかがお過ごしですか?
今年は気温も湿度も高めだったので、干し柿も微妙な出来具合。。。
毎年送っていただく渋柿を干し柿に再チャレンジしています。
無事に出来上がると良いのですが…今日も天気は雨のち曇り。

秋になるとやりたいことが山のように出てきます。
畑の種まきもそろそろ落ち着きつつあり、来週あたりでホッと一息できそうです。
先日植えた、だいこんやこまつなのおろぬき葉を頂いていますがこれが本当に美味しい♪
また、さつまいもやさといもも愛着あってかとても美味しく感じます。

美味しいものをたくさん食べて、季節の変わり目…風邪など引かないよう暖かくしてお過ごしくださいね!

***

この博物館は「西大門刑務所歴史館」である。
1908年~1987年まで実際に使用されていた刑務所を一部復元し、それぞれの建物で展示やスライドなどにより当時の様子を知ることができる。
日本帝国統治下において、抗日運動など独立運動家たちが収監され、尋問・拷問さらには処刑されていたという国内では知りえぬ歴史を学ぶこともできる貴重なものだ。

2013年4月には2009年設計図を元に復元された女性独立運動家展示館が開館した。
これにより、見る限りではほぼ完成しているのではないだろうか。

入館料は300円ほど。
最初はポツポツいた見学者たちも、午後になると小学生から高校生まで社会科見学に訪れているのかかなり多くの人で賑わっていた。

最初の展示室1階では全体の歴史や施設の模型などが展示され、2階には抗日運動家たちの受刑記録や独立運動の内容、また弾圧の実状などが展示してある。

実際に収監されていた人々の写真が広い部屋の壁一面に貼られていた。

さらに地下の展示室に行くと…正直見て歩くのが辛く、頭がズンッと重くなり強烈な頭痛が始まった。

尋問の様子

拷問の様子

あまり写真では伝わらないとは思うが、遠くの方で声が聞こえたり、壁を叩く音が聞こえたりする。

衝撃を受けたのは、当時使用していた手錠などが置いてあり受刑者の体験ができるコーナーがあったのだが、韓国の若者が手錠をはめ楽しそうにしている姿だった。

広大な敷地にはいくつもの建物があるのだが、収監されていた監舎もそのまま残っている。

上から睨みつける監守の模型が印象的だ。

監房には入ることもできるのだが、特に独房はとても狭く薄暗く…足を踏み入れることさえできなかった。

プノンペンでも同じような体験をしたが、やはり負の歴史を目の当たりにするのは精神的にかなり疲労する。

ちょうどハンセン病舎から見えた監舎と隔壁場。
ここは収監者同士の対話を防ぎ分離収容し、運動させた施設。

韓国の高校生たちが中に入っていたが、韓国語の分かる友人曰く、
「ここって何なの?」
「面白そう?」
てな事を話していたらしい。

たしかに自分が学生の頃は、あまり興味をもって社会科見学などをしていなかったと痛感した。

追慕碑にむかって祈りを捧げ、この博物館を後にした。

全部見て回ったが、2時間弱かかったと思う。
この後、激しい頭痛はさらに酷くなり明洞のロッテリアでお茶しながらぐったり1時間近く休憩せざるをえなかった。。。

再訪! 韓国(3)

2013-11-02 | 旅ー韓国
河津桜が咲いている枝がいつもより多いのは気のせいでしょうか?
やっと秋晴れが続きそうですね。
そんな中、定休日の午後に細野高原へ行ってきました♪
途中からシャトルバスに乗らなければ奥まで行くことが出来なくなっているので、車を駐車場に入れて入山料500円を払いました。
久しぶりの細野高原は相変らず伊豆とは思えぬほどの雄大な景色、さらにはトイレや売店などが出現し、部分的ですが随分と整備されていました。

途中までシャトルバスに乗り、そこから15分ほどで三筋山の頂上に到着!
お弁当をもってピクニックすればよかったと思うほど、晴天で風もほどほどに気持ちのよい日になりました。

展望台に設置された案内板には、店からもよく見える「城山」も書いてありましたが、矢印が違っていたので誰かが修正してくれていました。

平日にもかかわらず多くの観光客で賑わっていましたよ!
11月の週末もイベントは行われているそうなので、今週末もきっと素敵な眺めが楽しめますね♪

***

思いのほか熟睡してたのか、起きるのもずいぶんゆっくりになった。
窓の外は晴天!今日も暖かいかも。
朝食を食べに出る。
お目当ては韓国のお粥だ。
フロントで聞いた地図を片手に歩き始めるが、聞けども聞けどもたどり着くことが出来なかった。
まったく外国語が分からないアジュマが一生懸命探してくれようとした。
さらに声をかけたおじ様は日本語がペラペラ…新日鉄関連で30年も仕事をしていたそうな。
そのおじ様が周囲の人に聞いてくれたのだが…、
結局目的の店は見つからなかったが無事にお粥屋さんを発見することができた!

メニューには色々なお粥があった。
だいたい700円~1300円(やはりあわび粥が一番高かった)。
選んだのは海鮮粥800円ほど。
キムチや黒豆ほか、なぜか梅ジュースもついていた。

結構な量だが、優しい味で唐辛子ペーストを入れると食がどんどん進む。
朝から贅沢な気分になった。
香港などで食べる気軽な朝食というよりは、ちょっと高級な感じの定食になってる。
他の店も同じなのかなぁ~。

韓国の街路樹も落ち始めてはいるものの、やはり暑い。。。
上着はもちろん必要無く、道行く人のファッションも人それぞれだ。
ほとんど昼に近くなったので、前回訪れることの出来なかった博物館に付き合ってもらった。

ガイドブックにも載っていないため、地図を参考に「独立門」駅まで地下鉄で移動する。
地上に上がるとそこは公園になっていた。

独立門(トンニンムン)…1898年、韓国の永久独立を願って建てられた門で、モデルはパリの凱旋門↓

3・1独立宣言記念塔…壁面には3・1独立宣言文と、独立万歳運動を導いた民族の代表33人の名前が刻まれている↓

美しく整備された公園には平日のためか年配者の姿を多く見かけた。

少し離れた場所に赤いレンガの建物が見えてきた。

あまりに美しく整然としている建物群…実際に入ってみるとすべて驚きと衝撃でかなり辛い体験になることに…(つづく)

再訪! 韓国(2)

2013-10-27 | 旅ー韓国
すっかり台風も通り過ぎ、今日は爽やかな秋晴れになりました!
河津の交流館では産業祭りが行われ、多くの人で賑わっているそうです。
さっそく、差し入れのお花や炊き込みご飯などをいただきました♪

***

遅くなってしまったお昼ご飯…さて、何を食べようか?
どうせだったらまだ食べたことの無いものがいいなぁ~。

まさか!の犬料理。。。さすがに食べられないかも。

ちょっと食べてみたかった鳥一羽まるまる頂く「タッカンマリ」のお店が連なっていた。
どこの店がいいのかなぁ~。
やっぱり地元の人が食べている店がいい。

ミシュラン?!
そして、地元の人多し!
ここにしてみようか。

席に座ると、いやおう無く運ばれてくるボールに入った鶏肉。

火にかけてしばらくすると、アジュマが鋏でバチバチ鶏肉を切ってくれる。
ここの鶏肉はすでに蒸された状態で火が入っていた。
トッポギにニンニク、キムチも入れてグツグツ茹でる。
タレの作り方を教えてもらう。
しょうゆ・酢・からし・とうがらしをた~ぷり!
生のジャガイモが茹で上がった頃が食べごろらしい。

さっそくタレにつけて鶏肉を頂く。
ウマイ!!!!!
鶏肉の臭みも無く、ほどよい弾力の肉質、辛い唐辛子のウマミが癖になる。
トッポギも美味しい~!
ペットボトルのマッコリをグビグビ飲みながら、辛い!ウマイ!を繰り返しエンドレスに食べ続けた。
気が付くと、口の周りはピリピリしてきたが、食べるのをやめることが出来なかった。
ボールにはたっぷりのコラーゲンとダシが出ているので、シメは麺を食べるのが相場だ。

お腹いっぱいになりながらも、唐辛子をつけ足しながら麺を完食!
もう、死にそうだ。

となりに座っていたサラリーマンのおじ様に声をかけられ、5ヶ国語を話すという達者な日本語で楽しく過ごさせていただいた。
飲んでいた焼酎も味見させていただくことができた。
すでに60歳になるというキムさんとリさんはとても若く、これも韓国の食文化のお陰か?と思ってしまった。
最後に握手をして別れる。

初日から楽しい食事が出来た♪

すっかり暗くなった東大門附近は巨大なショッピングビルが立ち並んでいる。

その合間をぬって出没する屋台は「虫」を売っていた。

夜の7時開店というビルに入ってみる。

今流行の洋服や雑貨がたくさん売っていた。

問屋市場は夜中もやっているらしいが、飲食屋台は早く閉まる所も多く驚いた。

東大門のライトアップは美しかった。

ホテルまでの帰り道にセブンイレブンでアイスクリームを買ってみた。
ラズベリー味はかなり濃厚でアメリカっぽい味。

寒いと予想していたのに、想像以上に気温が高く今年はやっぱり異常気象か?
結局満腹のままホテルに帰って、ゆっくりお風呂に浸かり、良い気分で酔っ払って就寝することができた。

あっという間の1日だった。

再訪! 韓国(1)

2013-10-25 | 旅ー韓国
またまた台風が近づいてきました。
少し離れてはいるものの、10月末になるというのに…本当に今年は台風が多い気がします。

先日、さつまいもの収穫をしたのですが茎がたくさん採れたので、筋をとって煮付けてみました。
今年はこれで3回目、手間はかかりますがなかなか美味しい郷土料理です。
小分けにして冷凍しておけば、いつでもお弁当のおかずにすることができます♪

さつまいもは安納芋と金時芋が収穫できました。
最近はオリーブオイルで焼いて食べるのがお気に入りです。

***

わずか2泊3日、近くて遠い国…韓国へ行ってきた。
今回は羽田空港からの国際便、自宅を真夜中2時半に車で出発。
友人宅で車を乗り換え、空港近くの駐車場へは6時に到着した。
国際便ターミナルまで送迎してもらい、チェクイン後カフェで一休み。

約半年ぶりの海外…2度目になる韓国での目的は、美味しいご飯と博物館。
楽しくのんびり過ごしたい♪
羽田空港からの海外は初めてだが、近くて便利になったものだと感心した。

全日空で金浦空港までわずか2時間と少し、短い飛行時間に機内食もサービスされる。
休日の楽しみ、朝からビールをいただいた。

あっという間に金浦空港へ到着!
映画を観る時間もないほどだ。
さっそく送迎車に乗り免税店へ寄ることになる。

買い物もそこそこに、屋上にあるカフェでのんびり過ごすことができた。
相変らずソウルの街は近代的で日本と変らない。
時間になってホテルまで送迎してもらう。

チェックインしたあと、すぐに街へ繰り出した。
歩いて15分ほどにある東大門市場を目指す。
途中には医療器具のお店や薬屋が並んでいた。

路地裏をのぞくと教会が見えた。

ソウルでは多くの教会を見ることができる。
大通りを渡ると市場が連なっていた。

衣料品・乾物などが入り混じる市場。
カメラを向けるとおちゃんがピースをしてポーズをとってくれた。

朝鮮人参も山積み。。。

しばらく行くと美味しそうな屋台が!!!
豚足にスンデ、チヂミ、キンパなどなど。
アジュマがここに座りなさいと声をかけてくれる。

まだ早い時間なのに焼酎片手に多くの人が楽しんでいた。