cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

金澤翔子さん♪

2013-09-24 | 美術館・博物館
朝晩の気温差に体が追いついていきません。
この過ごしやすい気持ち良い季節を楽しく過ごす為に、体調管理にはくれぐれも気をつけたいものです。

先日戴いた唐辛子をテラスに干してみました…が、あまりの風の強さに吹っ飛んでしまったので只今店内にて乾燥中です。
赤と緑のコントラストがとても美しく、目で楽しむことができます。





今夏の終わりに車の点検に出しました。
(クーラーが効かなくなったので…)
8万キロを越えているこの車も12月が車検…まだなんとか乗れそうなので、もう一度車検を通すことに決めました。
数年前に、友人が詳しく教えてくれた車検についての手書きの手引きを引っ張り出し、12月には沼津まで再チャレンジしてきます!



***


今日の定休日は、畑仕事を終えて午後から銀座金沢翔子美術館の別館である指月荘の美術館に行ってきました。



作品は修善寺温泉郷にある源頼家の墓近くの「指月荘」(元旅館)に常設展示してあります。

入館料350円(割引券を持っていくと300円になります)
作品は今週金曜日に入替えされると言うことで、またぜひ行ってみたいと思いました。





「鐵牛之機(てつぎゅうのき)」「久遠實成(くおんじつじょう)」など屏風5点。




忘れない東北」「無心」など小品4点を展示。


どの書も迫力のある温かいその文字に生き方を考えさせられます。


ぜひ一度ご覧になってみてくださいね!


場所:〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺928-1
電話:0558-73-2900
時間:10:00 - 16:00


河津の見どころ満載!

2013-09-16 | 伊豆
今月18日発売の『OZ Travel』では秋の女子旅として、伊豆を紹介してくれてます。

小さいながらも当店も紹介していただき(P51)、また楽しい取材の中撮っていただいた写真も掲載してくれました。(中綴じ左頁)

ふるさと案内人の稲葉修三郎さんが七滝を案内してくれている河津見どころ満載です。

ぜひ一度ご覧になって、伊豆へ遊びに来てくださいね♪

*ライターの後藤さん、カメラマンの木村さんありがとうございました!

お知らせ*臨時休業

2013-09-16 | LOKANTA
昨日からの台風18号の影響は全国的にも大きな被害をだしているようです。

昨夜は月まででていたのに、夜半からあっという間に雨風強くなり、友人からのメールや電話に助けられつつ恐怖とともに一夜を過ごしました。
今現在も天城からの風はかなり強く、立っているのも大変なほど。
お仕事に出られている方は充分気をつけてくださいね。

本日は臨時休業とさせていただきます。
ご了承くださいませ。

秋の伊豆へ♪

2013-09-12 | 伊豆
まだ日中は暑い日もありますが、朝晩は過ごしやすく肌寒いくらいです。
なので、昨日から薄手の羽根布団を使い始めました。

そして、私の大好きなノブドウも美しく色づきました♪
(食べられないのが残念です。。。)

そろそろ夏も終わり、今週末・来週末と3連休の続く9月は元気に外で遊びたいものです。
残念ながら天気予報はイマイチですが…。


先日から少しずつ勉強しているジオパーク!
伊豆半島ジオ検定2013 3級も無事取得し、ますます興味が沸いてきました。
歩くのが大好きなので、これからの季節は最高です。

みなさんも伊豆半島ジオパークを探索してみるのはいかがでしょうか。

河津で一押しなのがやはり河津七滝です。



この釜滝はやはり迫力があります。

そして、久しぶりに訪れてみた城ヶ崎は相変らず観光客も多く、吊り橋周辺には多くの人がいました。




ハイキングコースもたくさんありますが、里山にもイノシシや猿、スズメバチや蛇などが出没することがありますので気をつけてくださいね。
イノシシにはラジオの音が効果的だと地元の人に聞きました。

10月になると細野高原のススキなども素晴らしいので、また来月になったら様子をアップしたいと思います。


『最強のふたり』…実話はさらに感動!

2013-09-04 | 映画
なかなか暑さも柔らかず、湿度の高い不安定なこの天気…台風も近づいているようです。
急な天候の変化にはくれぐれもお気をつけくださいね。

先日いただいた鮎を塩焼きにしたあと、おなべで鮎ご飯を炊いてみました。
ほろ苦い大人の炊き込みご飯!
美味しかった~♪ごちそうさまでした。


***





2011年フランス映画『最強のふたり』

パラグライダー事故の後遺症で首から下が麻痺した大富豪とスラム出身の介護人の、固い絆で結ばれる心温まる素敵な映画。

実在する彼らは現在も深い友情で繋がっている。

とにかく素敵な話だった。
観た後で元気が出てくる。

映画ではかなりコミカルな部分も多かったので救われた。
それにしても2人とも人間的に魅力のある人達…私も大いに影響された。

まだ観てない方はぜひ一度ご覧になってくださいね。


カンボジア…光と陰(30)

2013-09-02 | 旅-ベトナム・カンボジア
あっという間に9月になってしまいました。
それにしてもここ数日はかなり暑いです…皆様お元気でしょうか?
今日は突然のお天気雨にびっくりしましたが、その後綺麗な虹が2重に出現しました♪
お客さまと感激しているところ、埼玉での竜巻の災害を聞き人事ではない恐ろしさと異常気象を感じずにはいられませんでした。

今夏、多方面からご来店いただきありがとうございました!
とても嬉しいお言葉をいただき、感激です。
「また食べに来たいので、元気でいてくださいね!」
あぁ…頑張ろうっと(涙)

***




先日頂いた巨大なシーラ!!!
こんな大きな魚をさばいたのは初めてです。
丁寧に鱗を取ってから処理したのですが、美しい白身と卵もあって色々と美味しくいただくことができました♪
今回好評だったのは、お魚ボール(叩いてつみれにしたあと揚げました)とニンニクバターソテー。
ボールには自家製の紫蘇酢で漬けたしょうがを入れてみました。

それにしても、この魚を釣り上げるというのはどんな気分がするのでしょう?
ちょっと体験してみたい気もします。


*お知らせ*



絵画教室(全6回)の作品展示が9月3日~22日まで河津文化の家で行われます。
初めて描いた水彩画はこれからの楽しみの一つになりそうです。
何年も続けていらっしゃる方々の作品もあるので、かなり恥ずかしいのですが…ちょっと面白い風景画を描いてみました。
図書館に行かれる方は立ち寄ってみてくださいね!



***




バプーオンを後にして、森の小道を歩く。
牛がいたり…この鬱蒼とした感じがアンコール遺跡の醍醐味だと思う。

これは王宮への門。(城壁に囲まれた王宮は何箇所か入口がある)



敷地の中にあるピミアナカスという寺院…この階段凄い急だわ!



中央塔にはリンガと人…お線香をあげていた。



逆からみるとこちらの階段のが怖い…。



なんでもここには伝説があって、この塔の中にナーギー神(9つの頭をもったヘビの精)がいて、毎晩美しい女性の姿を変えて王の前に現れ、王は妻と眠る前にまず彼女と交わらなければならなかった。この行為を一夜でも怠ったら早死にすると…。ここへは王以外は立ち入ることが禁じられ、王のみが夜な夜な通う場所だったとか。

う~ん不思議な伝説だ。

乾季の為、水がほとんどない王宮の池。



王宮の外にはかなり巨大な大仏が鎮座していた。





ここでは占いをしてもらうことが出来るらしい。
それにしてもこの辺りは、地元の人ばかりで観光客はほとんど見かけない。
森の中に入るのもちょっと怖いくらいだ。


ここから通りを渡って向かい側にある遺跡群へ向かう。