cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

モロッコ…広い大地と空!(3)

2014-05-19 | 旅-モロッコ
先週末行なわれていた「下田黒船祭り」…先ほどランチで外国人のお客様があったので、どちらからですか?と伺ったら「ワシントンとノースカロライナ」でお二人ともアメリカの方でした。
てっきり下田へ遊びに来たのかと思っていたら、お仕事で京都・広島・伊豆高原へ来たんだとか。宮島に5泊するのよ!ってとても嬉しそうでした。
自分の英語力の無さを実感!やはり英語のメニューも必要だなぁ~。

気温があがると一気に育つ野菜たち。。。
美味しい自然の恵みに感謝です!



今年は数種類のレタスをいっぺんに作ってますが、これが意外と彩りよくお得な感じがします。
第2弾も種まき済みなので、夏前には収穫できるかな?



そしてコリアンダー(香葉・パクチー)をたっぷりのせたタイカレーなども日替わりで提供しています。
もちろん「パクチー食べられますか?」と一言お尋ねしてからのせていますよ。


***

カサブランカの空港を出ると畑などの緑が豊かでまだまだ町の雰囲気はない。



モロッコの首都はラバトだが、このカサブランカは400万人の住む巨大な経済都市だ。



一気に高層の建物や商店、カフェ、銀行、車やバイクの数も増えてきた。
まるでヨーロッパの一角を思わせるような町並みが続く。(車の止め方など特に…)



イタリア・アバルト社の代理店には高級な車が目に入るが、スポーツカーより4WD多し…やはり都会と砂漠なのかしら。



カサブランカで観光できるのは今回2ヶ所だけ。(それも写真を撮る程度の時間)
まず最初の「ムハンマド5世広場」へ立ち寄る。



広場の周りには市庁舎、裁判所、郵便局、劇場など中枢機関が集っている。
多くの市民が集り楽しそうに過ごしていた。



特に道路向こうトラム線路を越えたところの広場には風船を持った子供たちが!数日で萎んでしまう風船もなぜか見ると欲しくなる♪



水売りの彼らには要注意!正面から撮ろうもんならチップを請求されてしまうのだ。。。
でも、記念写真として一緒に撮ってもらうのも面白いかもしれない。



多くの被写体に惹かれるも、なかなか人物をこっそり撮るのは難しいし。
彼女は正面からも素敵だった☆



逆にバスに向って手を振ってくれる人も多い!
このキャラクターたちは眼鏡屋さんの宣伝マンだったのかしら?



ちょっとした風景が日本とは違い、ヨーロッパを感じさせる。
大きな違いは教会ではなくミナレット(モスク)がたくさんあることかな。



中央市場もメディナも見られずかなりがっくりのカサブランカだが、このあと見る「ハッサン2世モスク」には期待が持てる。
…それにしても時間が少なすぎるよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見知らぬ国での出会い (沼井正子)
2014-05-19 18:02:20
あれから、一ヶ月早いもので、皆さんそれぞれの生活に戻っているのでしょうね!改めて写真を見て、あーいって来たんだぁと実感しています。
お元気ですか?手作りの野菜いいですね!
私は、もっぱら貰って食べる方ですがU+1F60A
是非、遊びに行きたいです。
返信する
あっという間ですね~ (ロカンタ)
2014-05-22 01:04:04
沼井さん!
コメントありがとうございます♪
ほんとうに時間が経つのが早すぎて困っています。。。
旅の記憶もだんだん薄れていってしまうので、旅行記は早くアップしたいのですが…パソコンすらチェックできない日々が続いています。
私は元気にやっていますよ!
時間のある時ぜひバイクで遊びにきてくださいね~。
いつでもお待ちしております(^о^)
返信する
多忙 (沼井正子)
2014-05-22 08:01:21
返事ありがとうございます。
糸山さんが脱サラして、そちらに移住して農園をしているとの事。旅の途中の会話でしたが、その事がかなり気になります。なぜ?なんだろう。私も、日々追われ、組織の中が嫌で......もともと、野生人、自由人なのでばいくに乗りあちこちを走り、自然を感じ気分転換しています。バイクは、走っている時は、個々だから、気楽ですね!
返信する
自由と責任 (ロカンタ)
2014-05-26 23:05:51
沼井さん、こんばんは!
…お返事おそくなりました(><)
脱サラ!たしかにそうですよね~。
職種も広告代理店から飲食業では間逆と言ってもよいくらい、全然違った分野ですもの。
でも、今までのスキルは大いに役立っていることは間違いありませんし、さらにスキルアップし続けているのが現状です。
現役の大学生として学んでいる「哲学」…生きるという事に興味があるからこそ、この道を選んだのかもしれません。
作って食べること、料理さらにはその素材にも興味があり野菜も素人ながらに作る楽しみを味わっています。
社会に流されず、自分で考えながら生きている…そんな日々です。
ただ、自由というのはとても厳しい世界であるという現実から逃避したくなるときもあります…サラリーマンって楽だったなぁって。

バイクって本当に憧れます!
その世界観は独特で経験しないと分からないでしょうね~。
今度ゆっくりお話し聴かせてください☆
(なんだかハマリそうで怖いわ~)
返信する
古着 (沼井まさ)
2014-05-27 12:58:24
こんにちは、広告代理店ですか!近いな~出版社かと思いました。
先日、母が普段着の和服を整理して、何着か処分したのですが、役に立つかわかりませんが、お会いする時にもって行こうかと、ストックしております。私も、母の影響で、割と和服を着る機会があります。でも、後の世代の人が、もっと着て欲しいのですが、なかなか気軽に着て貰えないようで、糸山さんの様に仕立て直して着る、うれしいですよ!普段着にもっときてほしいなぁ!作業する時は、モンペも、可愛いよね!私は、夏は浴衣ばかり、タスキ掛けして、掃除です。
バイクもたのしいですよ!
返信する
いいですね~! (ロカンタ)
2014-05-30 23:17:34
沼井さま
こんばんは。
モンペ!!!いいですね~。
っといってもどこで購入できるのかしら?
浴衣も年に1回着るくらいなんですけど、今年も着たいなぁ~♪
店でも着たいんですけど、さすがに着物はなぁ…。
普段着にできれば最高ですね♪
楽しみにお待ちしてま~す(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。