みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

『ドックのある町を抜けると、そこは限界だった…』広島「輪空」旅行記その6

2008-09-28 12:07:56 | 自転車
 8月28日…丁度1ヶ月前かよ…の昼、尾道ラーメンをズズっとすすった後、俺は広島へと自転車を走らせた。

尾道から広島に行くには、国道2号線を通るのが一番近いが、折角なので海沿いの道を通ることにした。

これだと距離は結構あるが、三原から広島まではJRの呉線という鉄道があるため、イザとなったら輪行袋に自転車を詰め込んで電車でマターリすれば広島に行けるという算段である。

という訳で、薄曇りの天気の中俺とシャウラは海沿いの眺めのよい道を走った。
 三原で左に折れ、呉線の線路を横目に見ながら走っているとやがて空からポツリポツリと…

だが、輪行するにもその場所が丁度駅と駅の中間かつ、それぞれの駅の間は6、7km離れているため結局やめ、ポツリポツリの中をまた走る。

途中、安芸幸崎という駅の近くにある幸陽船渠という会社の造船所を見る。
 ここは3年前の自転車旅行でも見たが、造船所のドックをまたぐゴライアスクレーンという四角いアーチ状のクレーンの大きさに圧倒されたのが記憶に残り、もう一度見てみたいと思っていたのだ。

写真では1基しか写ってないが、ここにはこれくらいのクレーンが計5基ありとにかく壮観である。たまたま俺がここを訪ねた時期に社内で色々あったようだが、安全・安心でこれからもでっけえ船を作っていって欲しいもんである。

さて、幸陽ドックを過ぎた頃には雨は上がり、チラチラと陽もさしはじめ蒸し暑くなってきた。
 忠海、安芸長浜、大乗(ちなみに左の駅名全部読めるかな?)と呉線の駅を通り過ぎ、四国行きのフェリーが出ている竹原という町にようやっと到着。

この日は、とりあえず50kmは走っておこうと思っていたが丁度その位になったので、というか気がついたら限界ギリギリの状態で、竹原駅前で輪行袋に自転車を入れ、ノンバリアフリーの竹原駅で階段を上り下りしたらそこでリミット到達…

輪行は、乗るのも自在だし降りるのも自在なため、ちょっと乗って休憩したらまた乗ってみるか…と思っていたのだが動けず。

結局、乗り換えまでして広島駅からわずか二つ手前の向洋(これも読みが難しいな)駅まで涼しい車内でマターリしまくってしまった。

向洋、広島の自動車メーカーであるマツダ社の工場が立ち並ぶ地で、おそらくそのマツダ社員が帰路に着こうとする中俺はソソクサと自転車を組み立て、広島の宿まで最後のシチィサイクリング。

世間では (ジンロ)
2008-09-28 21:53:38
ホノルルの時期ですね。一方水野さんは広島から1ヶ月も帰ってこない…
正直テンパイ続きの毎日です (水野劍)
2008-10-02 23:42:20
今夜一応広島から帰ってきたと言えるのか?
マジで無事に日産エンデューロに参加できればラッキーくらいの近況なのでまあ大目に見てやって下さい。
つうかもう本番近いので近々連絡します。