みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

ドイツ語のお勉強・その7

2004-11-20 22:18:29 | お勉強
 今日は、来週行く横浜⇔鎌倉自転車ツーリングに備え、ちょっと遠くの駅まで足を伸ばしてみた。

 そしたらちょっと遅刻した。<おいおい・・・

 でも先生が他の生徒の人に色々説明をしている隙にこっそり入り、何事も無かったかのように無事着席。ま別に遅刻したからといって何かペナルティ(お笑いコンビではない)がある訳じゃないけど。しかもどさくさに紛れて女の子グループに入っちゃった。ここんとこ男と女で何となくグループを作っちゃってるので、そこに新風を吹き込む役を俺がやってる訳だ!?

 さて肝心のドイツ語のお勉強だが、正直言って急激に難易度が上がってます。聞き取りもドイツ人の普通の会話って感じで、知らない動詞とかもどんどん出てくるし。

 という所で、今回は動詞の(現在形の)変化についてのお勉強。英語だといわゆる「三単現」の場合におシリにsがつく、程度だったがドイツ語は現在形だけでも「私」「君」「彼/彼女/それ」の三種類、さらにそれぞれの複数形の計六種類の変化を覚えなければならない。(「私」の時も実は原形では無かったりする)尤もある程度の法則性はあるので、それを軸にすればある程度すんなり覚えられる?


 何というか、今辺りが当講座について行けるかどうかの瀬戸際という気がする。俺は今結構復習をする時間は取れる状態なのでまあイけるかな。クラスには仕事が超ハードな人もいるみたいだけど、折角なので頑張って欲しい所である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツ語! (aki)
2004-11-21 01:10:19
ドイツ語ですか!私もやってます。

ピアノ習ってたか始めたんですが、

格変化しすぎですね。ヤツは。

でも発音の響きがとても好きなんです。
返信する
初めまして (水野劍)
2004-11-22 01:24:03
 コメント有難うございます。今後もドイツ語関係の記事を買いてくのでまあ又眺めてやって下さい。

 そしてakiさんはblog始めて間もないという所でしょうか。チェックさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。