みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

銀輪戦記サイクルモード!ROUND5・幕張GT選手権?

2009-01-01 01:24:11 | 自転車
 2009年明けましておめでとうございます。

 今年も当ブログご愛顧、苦情、エロトラバを華麗にスルーその他諸々よろしくお願いします。

 で、何事も無かったかのように昨年サイクルモードの続きを。

 サイクルモードの東京での会場となった幕張メッセ。
 この施設の隣の敷地に、ワールドビジネスガーデンというまあ読んで字の如くの施設があり、だが1~3Fには飲食店の類が幕張メッセ来場客の空腹を満たすため?多数ひしめき合っている。
 その中で友人RS君と落ち合い、キャフェテリアなんつう所で昼飯をがっつき、午後に向けて栄養補給して13時過ぎに再び会場に突入。

 RS君も自転車乗りであり、かつサイクルモードも何回か来たことがあり大体の様子は分かっていた。
 つまり、高級自転車、有名メーカーの試乗コーナーは午後はほぼ全滅という事情を…

 だが、昨今の自転車のトレンドとして、ロードはきゃなりもてはやされている一方、MTBの方は比較的落ち着いている。
 午後最初に訪れたアメリカのメーカー「GT」でも、うちらが着いた時点ではロードの試乗は行列ができていたが、MTBの方はすぐ乗れるようだったので早速乗ることに。(GTってのは元々MTBがメインだった気もするんだが…まあいいか)

 乗る前に、ブースの方からここのMTBについての講釈を聞いた。

 俺なりに要約すると、BBというかペダルの回転軸をずらすことで、ペダルを漕ぐ際サスがベコベコ動いてしまうロスを減らすというぎじゅちゅをGTでは採用している。

 試乗したところ、成る程セコセコ漕いでもフルサス(前後にサスペンションがついている)のMTBにありがちな漕ぐ度にサスが動いて体が上下する…というのがかなり低減されている。
 大したもんである。

 今年(になってしまったんだよなあ…'09年のことね)あわよくばMTBを新調したいと考えている俺にとって、GTは正直第一候補に挙げられる。元々本格的に自転車に乗り始めた頃にもGT、を日本で販売しているライトウェイ絡みのMTBスクールで学んだのが俺の自転車のルーツでもあったしね(ただ持ってるMTBはGTじゃないけど…)。


 まあそんな訳で一人エキサイトして試乗コースのMTB用凸凹を調子こいて何周も遊びまくったイケナイ水野のサイクルモードはまだまだ続く。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (星天魔神)
2009-01-01 06:32:55
 昨年は一方ならぬお世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます。

 去年は散々だったので、今年こそ躍進の年にしたいですね。
返信する
恭賀新年 (水野劍)
2009-01-01 11:11:01
 こちらこそよろしくお願いします。
 魔神様のコメント記入時間を見て思いました。
 今年の初日の出は余裕でスルーしちまったなと…

 それはともかくそちらは新居、私は実家に3年ぶりに戻って心機一転と行きたい所。
 アクティブに行きましょうかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。