みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

驚くほど汚れが落ちるんです!!!

2006-11-26 23:38:15 | 自転車
 とテレビの通販のようなことを言いたくなるようなものが本当にあったりする。

 アメリカのフィニッシュラインというメーカーのチェーンクリーナーがそれだ。

 こないだジンロ君がワイズバイクガレージで買ってきてて、今日それを彼の家に行って使わせてもらったのだが、これが優れものなのだ。
 そして、これはクリーナーを中に入れてチェーンを挟んでペダルを回すだけというお手軽かつ楽しく(笑)お掃除が出来てしまうという素晴らしさ。

 ロードのチェーンがピカピカになったところで、ジンロ君に頼んで本体とクリーナー丸ごと貸してもらい、アパートに置いてあるMTBにも早速使ってみた。

 MTBの方は、こないだプーリーを掃除したのだがチェーンも汚れがひどく、もうかなり隙間に泥がこびりついている状態であった。
 これはやりがいがアルゼということで早速グルグル回してみると…これまた汚れが落ちまくる。
 もっとも、汚れがひどすぎて一回では落としきれないところもあったので、クリーナー液を自分で買ってきて借りてるうちにもう一回やってみようかとは思っている。

 ところで、使った後のクリーナーをキレイにしとかなければならないのは当然なのだが、ジンロ君の家と違い俺のアパートには外流しというものがないので結構苦労した。風呂場の蛇口や流しが真っ黒になったりして

 いずれにせよ、マトモな自転車に乗ってる人にはお勧めしたい逸品であるのは間違いない。あとキレイにした後は注油も忘れずにね…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはまずい (ジンロ)
2006-11-28 03:27:46
風呂場で洗っちゃいけません!今度は風呂場の掃除が大変ですよ、油っこいから。バケツにお湯入れて外で洗えば良かったのに…
返信する
いや (水野劍)
2006-11-28 19:11:04
 ちょっと説明不足だったみたいですが、洗ったのは風呂場だけどバケツを使ってましたよ。
 しかしそのバケツの中の真っ黒な水、アパートの2階から外の側溝に捨てに行くのも面倒だし気が引けるので、まずはトイレに流すとこれが見事に真っ黒(笑)
 次は風呂場からトイレにもって行くのも面倒になり(笑)風呂の洗面台に流したらこれも真っ黒。でも洗剤つけてこすったらすぐきれいになったよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。