知的障害者の女の子である主人公と、それよりずっと幼い小学三年生の女の子の交流を描いています。
三年生の女の子と遊んだ後に、主人公の体にあざができることを、主人公の母親は気づきます。
しかし、女の子もまた他の子どもたちにいじめられてあざができていることを知って、母親はそのことを黙認します。
主人公と交流することによって、女の子も精神的に立ち直っていくことが暗示されます。
主人公の母親の心の動きが中心に描かれているので、子どもの読者にはやや難しいかもしれません。
また、知的障害者である主人公が、聴覚と視覚において人並みはずれて優れていることが描かれているのですが、そのことと三年生の女の子との交流の関係性も、もう一つはっきりしてないように思われました。
三年生の女の子と遊んだ後に、主人公の体にあざができることを、主人公の母親は気づきます。
しかし、女の子もまた他の子どもたちにいじめられてあざができていることを知って、母親はそのことを黙認します。
主人公と交流することによって、女の子も精神的に立ち直っていくことが暗示されます。
主人公の母親の心の動きが中心に描かれているので、子どもの読者にはやや難しいかもしれません。
また、知的障害者である主人公が、聴覚と視覚において人並みはずれて優れていることが描かれているのですが、そのことと三年生の女の子との交流の関係性も、もう一つはっきりしてないように思われました。
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