児童文学を書く場合に、視点および人称をどうするかは、重要な問題です。
主人公が子どもの場合が多いので、一般文学に比べて注意しなければならない点があります。
まず一人称ですが、この場合視点が主人公である子どもの視点に固定されるケースが多いので、作者が言いたいことがある程度制限されてしまう可能性があります。
逆に、地の文章などで大人である作者の視点が出すぎると、主人公の視点と分離を起こしてしまう場合もあります。
ただ、主人公の視点を一番強く打ち出せるメリットがあります。
三人称の場合は、視点が主人公よりなのか、神様の視点よりなのかによって、書き方はだいぶ違います。
主人公よりの場合は、ほとんど一人称の時と同じような視点が書けますが、ここぞという場面で作者の視点を強く打ち出せて便利です。
神様の視点の場合は、主人公も含めて登場人物を俯瞰して描くことができますが、気を付けないと作者のメッセージがぼやけてしまう可能性があります。
特殊な例としては、章ごとに違った登場人物の視点で書く場合があります。
複数の主人公がいる場合などで使われますが、その場合は登場人物のキャラクターに合わせて文体や語り口をうまく変えないと、読者が混乱する恐れがあります。
主人公が子どもの場合が多いので、一般文学に比べて注意しなければならない点があります。
まず一人称ですが、この場合視点が主人公である子どもの視点に固定されるケースが多いので、作者が言いたいことがある程度制限されてしまう可能性があります。
逆に、地の文章などで大人である作者の視点が出すぎると、主人公の視点と分離を起こしてしまう場合もあります。
ただ、主人公の視点を一番強く打ち出せるメリットがあります。
三人称の場合は、視点が主人公よりなのか、神様の視点よりなのかによって、書き方はだいぶ違います。
主人公よりの場合は、ほとんど一人称の時と同じような視点が書けますが、ここぞという場面で作者の視点を強く打ち出せて便利です。
神様の視点の場合は、主人公も含めて登場人物を俯瞰して描くことができますが、気を付けないと作者のメッセージがぼやけてしまう可能性があります。
特殊な例としては、章ごとに違った登場人物の視点で書く場合があります。
複数の主人公がいる場合などで使われますが、その場合は登場人物のキャラクターに合わせて文体や語り口をうまく変えないと、読者が混乱する恐れがあります。
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