現代児童文学

国内外の現代児童文学史や現代児童文学論についての考察や論文及び作品論や創作や参考文献を、できれば毎日記載します。

村中李衣「羽 ― なつの場合」小さいベット所収

2017-02-24 10:19:22 | 作品論
 六年生のなつは、今年五月に死んだ父さんと同じ肝臓の病気で入院しています。
 母さんは、父さんの跡を継いで水道屋の社長をしています。
 なつは、病院の屋上の手すりを歩いて、久しぶりに鳥になる練習をしました。
 パトカーが来る大騒ぎとなり、「あの子は、興奮させると自殺の恐れがある」と、要注意人物になっています。
 なつは、病室に横たわっている時に、窓ふきの青年と知り合います。
 父さんの死ぬ前のことを知っていた彼と知り合うことを通して、なつは手術を受けて生きていく決心をします。
 死ぬまで一生懸命生きてきた父さん、慣れない仕事を頑張っている母さん、それをたすけているねえちゃんの姿を通して、生きることの意味を読者に考えさせる作品になっています。
 死んだひばりの羽を抜いてそれを密かに持つことによって、いつか鳥になるんだというなつの気持ちをうまく表しています。
 健常者にはわからない、死と隣り合わせの病人の生の意味について考えさせてくれる作品です。
 ただ、狂言回しになっている窓ふきの青年との交流が説明的なのと、その存在がややご都合主義な点は気になりました。

小さいベッド (偕成社の創作(21))
クリエーター情報なし
偕成社


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マージョリー・ワインマン・... | トップ | 松原隆一郎「保守再編の前に... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品論」カテゴリの最新記事