現代児童文学

国内外の現代児童文学史や現代児童文学論についての考察や論文及び作品論や創作や参考文献を、できれば毎日記載します。

デイビィッド・ウィズナー「3びきのぶたたち」

2017-09-18 11:32:46 | 作品論
 有名な昔話である「3匹のコブタ」のパロディ絵本です。
 オオカミに吹き飛ばされたブタが、物語の外(こまわりの外)に出てしまうのが、パロディのミソになっています。
 ただ、ブタたちの訪ねていくのが、マザーグースの童謡の世界だったり、竜の出てくる昔話だったりするので、それらにあまりなじみのない日本の子どもたちにはどうかなという気がしました。
 最後のオチでは、たぶんオオカミはスープにされてブタたちに食べられてしまったようなのですが、いまいちはっきりしませんでした。
 ただ、物語の中のブタたちの絵がいかにも絵本的なのに対して、物語の外へ出たブタたちの絵はリアルで、その対比は面白いと思いました。
 訳は人気作家の江國香織なのですが、それが作品の質の向上に生かされているとは思えませんでした。
 おそらく彼女の名前を借りて、大人の女性に売り込もうとしているのでしょう。

3びきのぶたたち
クリエーター情報なし
BL出版

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薫くみこ「はじめての歯医者... | トップ | 天沢退二郎「赤い凧」児童文... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品論」カテゴリの最新記事