もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

ハローワークにて「おばちゃんの一言」

2009-12-03 12:01:50 | Weblog
 昨夜の月夜はどこにいったのか、今朝は泣き出した。

 ハローワークの朝の列は昨日より短く、職員の数の方が多く感じられた。
 昨日も今日もバイクでやってきたおばちゃんは、
 「毎日きてっけど、仕事ないの。父ちゃんに食(か)せてもらってっけど、たいへんでね。なんとかすてほしいんだ~」としゃがみこんだ。 
 「求人情報紙」だけを取りにくる人たちもいた。
 それをのぞくと、地元の大きい会社でも「パート1名・期間4ヶ月」。
 
 最低の生きる権利すら奪われる社会を作り出したのは、だれ?
 自公政権?それとも踊らされてきた無関心な国民?
 今さらどっちに責任をなすりつけてもしかたがない。
 
 民主政権には、国民に目を向けた政治を、国民がやらせねばならないのだ! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿