もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

大捕り物だ!

2015-07-03 11:17:39 | Weblog
  <つかまったぁ~>
 今朝、新聞をいつもの所に置きに行ったら転びそうになった。
 左足がくっついて上がらないのだ。

 足下を見て思い出した。
 夕べ、新聞を読んでいてネズミが脇を走っていったのだ。

 これで2度目。
 それで、ネズミ道になっていると思う所にペッタンコを仕掛けたのだった。
 DSCN8893.jpg
 そこに捕まったのが、かのネズミ(ハタネズミ)と、私。
 靴下は使い物にならないのでネズミといっしょに処分。

 足の裏は多少ベタベタするが、とりあえず別の靴下でカバー。
 
 大捕り物だった!<emoji code="a006" />

 <つかまえたぁ~>
 こちらは、10日ほど前から庭にやってきた愛すべき「シマコブ(コガネグモ)」。
 DSCN8881.jpg
 10年くらい前からやってくるようになった子どものころのノスタルジア。

 きのう場所を少し移動し、向きが逆になっていた。
 移動した甲斐があったのか餌をキャッチ。
 DSCN8884.jpg
 捕まったのはコガネムシの仲間?

 おまけに?
 いつの間にか上のほうに小さなお婿さん(オスのコガネグモ)がやってきていた<emoji code="a007" />

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿