goo blog サービス終了のお知らせ 

もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

Fさん元気

2016-09-03 15:40:57 | Weblog
きのう、8月30日台風10号で大腸手術が延期にな自宅待機中のFさんを見舞う。
先々月引っ越した小さな町営住宅(戸建て)を訪問。

狭い庭は背丈ほどの草がぼうぼう。
人の気配なし。

ケイタイを掛けても出ないから、母ちゃんが入所している施設に隣接している町営温泉かな?
と行ってみると、居たいた 風呂から上がってロビーの畳の上でアイスを食べていた

「ヨッ こんにちは。電話に出ないから顔を見に来たよ」
と挨拶をすると、サングラスを外してにっこり。

私にもアイスを食べろと言う。
断っても受付のおばちゃんに指示をする。
2本一組で130円と格安だが断れない まいったまいった だ。

そこへ入浴のおばちゃんがやってきたので余った1本をおすそ分け。
おばちゃんはお礼にと回数券の1枚を私の胸のポケットに入れてよこした。

Fさんは横目で私のアイスの棒を見ていて
「オッ 当たりだっちゃ!ホームランだよ!」子どものように大喜び
「Fさんどうする?」言っているところへ、おばちゃんの隣に別のおばちゃんが座ったので
その人に「はいどうぞ」
 
Fさんの付き合いは、こんなものなんだと ほっこりするひと時だった。
だからか?サングラスを外した彼の目は無邪気な幼児の“澄んだまなこ”のようなのだ。

顔色は悪くないし変わったことはないようなので、仲間のKさんに報告をして帰った。