at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

焼けました!

2007-01-23 21:27:07 | パン

パン教室でもらったレーズンエキスから起こした生種で、無事焼けました!
クッペ型2個とブール2個。欲張っていろんな形にしてみました。
初、自家製天然酵母パン!といっても、エキスは先生にいただいたものなので、まだまだこれからですが・・・。
発酵にホシノ酵母よりも時間がかかって、ヤキモキしましたが、オーブンに入れると元気良く膨らんでくれました。


ブールはクープもそれぞれ変えてみました。
十字と井の字?
どっちもかわいい♪
ぷっくり膨れてはちきれそうです。




 



クッペ型。
ちょっと成形の仕方を変えてみたら、いつもよりクープがきれいに開きました。
しっかりエッジがたって、パックリ開いてます。
うれしいな~♪


ちゃんと焼けたな~。すばらしいです。
これがレーズンにくっついてた酵母の力だなんて、本当に不思議。
自然の力は偉大です。でもパンを考え出した人間の知恵もすばらしい。
本当におもしろいです、パン作り。
今日はパン作りを始めてトップ3に入るくらい感動した日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみねえ)
2007-01-24 05:54:05
ナンバー1になった時、連絡待ってます。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
返信する
ふみねえへ (bonobono)
2007-01-24 10:55:06
了解!酵母おこしから自分でできるようになったら、たぶんナンバー1の大感動だろうな・・・。
返信する