ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

ネコを釣る

2015-06-24 16:06:49 | 釣り
夏草狩りをした先週末のあの熱さは何処に行ったのでしょう?小雨の上がったあとのうすら寒さ。寒がりの私は、長袖のフリースのパーカーを家の中で着ております。貰いもののホーレン草とアスパラを届けるかたがた、娘のところに来たネコに久し振りに会いました。道すがら、隣家の畑に咲いていた名前の知らない赤い花に向けてシャッターを切っておりました(写真下)。
ミニバラでした。




3月に子猫の時にきましたので3ケ月は経って、手のひらに入るほどの大きさだったのが、大きくなりました(写真上)。一人ぽっちの留守番で寂しいのでしょう、30分ほど、相手をしていると、恐る恐る、近寄ってきました。やっと頭をなでさせてくれました。アメリカンショートヘアーとなにかの混血でしょう。



今度は、長生きしてくれると思います。テーブルの上から、包装の紐でじゃれさせて釣っています。なかなか食いつきません。やっと、ネコの目線に横になっていると、紐にじゃれて、傍にやってくるようになりました(写真上)。ネコ特有のプライドの高さを持ってます。抱けるようになるには、もう少しかかるでしょう。水は十分、脱水にはならないでしょう。



小雨でも、ペチニアやマリーゴールドなどは、生き返ったように元気になりました(写真上)。苗穂近くのO釣具店に注文してあるフナの投げ釣り用の小あじ用金針、平打ち10号は、まだ届きません。大内さんやオノちゃんに頼まれているのに、まさか、夏が終わる頃まで待たされるんじゃないでしょう。水に溶ける紙も大通りのS紙専門店に注文してきたのがまだ返事はありません。釣りに行けない時は、針結びなんですが。近くのホームセンターで千円一寸で買ったバラの苗木2本のうち1本が、沢山の花をつけていました(写真下)。もう一本は、雪の下になりました。