「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

阿部寛さんのGIFアニメ。「結婚できない男」第10話

2006-09-06 22:32:39 | 有名人似顔絵【あ行】


夜道を歩く桑野(阿部寛)。駆け寄るケン(こつぶ)。
見つめあう二人(?)、言葉はいらない。
ケンを追いかけ、みちる(国仲涼子)登場。
振り返るケン!目線を上げる桑野!2画面分割!!
「あなたたちやっぱり!!」声を上げるみちる。

これは、一体どんな恋愛模様なんですか(笑)
「あなたたちやっぱり!!」に続くセリフって
何なんですか(笑)

このドラマのいいところは、セリフやナレーションに頼らず、
表情やちょっとしたエピソードで見せるところですね。
今回のお話でも・・
●コンビニ、レンタルビデオ屋のお約束のシーンは、
沢崎(高島礼子)の引き抜き話で、普段の状態にない
桑野(阿部寛)の様子を見せてくれてたし、
レストランのシーンは、桑野の考えあぐねてる表情が、
食べてるものの「不味さ」として誤解されてた。
ウェイトレス(松井涼子)の、何とも言えない表情もよかった。

●みちる(国仲涼子)が、桑野の結婚相手として、
沢崎(高島礼子)を母親に薦めたと言った時の、
夏美(夏川結衣)の「え?そんな余計な事言ったの?」
みたいな表情。
でも母親が最初は、夏美を狙ってたと言われた時は、
まんざらでもなさそうな表情をしたり(笑)

●自販機で飲み物を買おうとしてるが、何度もお札が返ってくる桑野。
それを見て、やや呆れてる沢崎(高島礼子)。
でもやがて「こんなところもいいのよね。」とでも言いたそうな
表情に変わる。

「目」で見る要素が多いと、余計に面白く思えるんですよね。

公式サイトにも紹介してありますが、金田裕之(高知東生)の
ホームページ、実際に作ってあります。
■建築デザイナー 金田裕之のホームページ
http://www.ktv.co.jp/shinsuke/kaneda/index.html


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり○○ (ムニ枕)
2006-09-07 01:03:06
始めまして。ムニ枕と言います。

トラックバックより来ました。



>「あなたたちやっぱり!!」

『デキていたのね』かと。犬相手に変な表現です(汗)。



>沢崎(高島礼子)の表情

短所と見るか、個性と見るかという事でしょうね。



ボブ吉さんの仰る通り、細かい点が良く練られていて、ちょっとしたシーンも意味があって面白いドラマです。







返信する
ムニ枕さん、こんばんは。 (SHINGO。)
2006-09-07 03:51:42
来てくださってありがとうございます。



>細かい点が良く練られていて、

>ちょっとしたシーンも意味があって面白いドラマです。



「ながら見」には向いてない、じ~~と

キャストを見ていたくなるドラマですよね。

ここには書いてないんですが、

紙粘土で犬を作ってたり、

自販機で、お札が返ってくる前に、

手早くボタンを押そうとしたり・・

ホントに細かい部分まで、目が離せません。



返信する
ご無沙汰しております。 (お台場バンザイ)
2006-09-07 05:15:35
>「あなたたちやっぱり!!」

伸介とケンちゃんが2分割で並んだときは、

面白い演出方法だと感心しちゃいました。

あと、主人公を演じる阿部ちゃんが独身で

なかったら、おそらくドラマはヒットしな

かったかもしれませんね。

阿部ちゃんの似顔絵、早速自分のブログに

アップしますね~。

またお邪魔いたします。
返信する
似顔絵にびっくり! (mr-BJ)
2006-09-07 18:49:33
TB、ありがとうございます。



役者さんたちの表情、本当に楽しめますね。

笑ったり、感心したり、ジーンときたり、1回の放送があっというまに過ぎてしまいます。

あと2回で最終回とは残念ですが、どんな結末になるか楽しみです。



それにしてもGIFアニメ、とても楽しいですね。

まゆと目と口と肩と汗が同時に動いて・・・

鏡を見ながらまねしてみましたが、アニメほど動きませんでした。



また、見に来させてください。
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2006-09-08 01:51:18
お台場バンザイさん、こんばんは。

訪問ありがとうございます。

無駄・・じゃなくて無謀な(?)

2分割、よかったですねー(笑)



>阿部ちゃんが独身でなかったら、

阿部ちゃん自身も、こんな生活してそう(笑)

似顔絵、どんどん使ってください。



mr-BJさん、こんばんは。

来てくださってありがとうございます。



>まゆと目と口と肩と汗が同時に動いて・・・

よぉ~く見ると、右手の人さし指も

動いてるんです(笑)

また作ってみますので、

よかったら覗いてやってください。



このドラマは、変に説明し過ぎないところが

想像力をかきたてて、いいですね。

落ち着いた、オトナのドラマという感じがします。
返信する
また覗いてみます! (mr-BJ)
2006-09-08 15:23:04
本当だ、右手の人差し指も動いてる!!!

感激しました。
返信する
mr-BJさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2006-09-09 03:28:43
>本当だ、右手の人差し指も動いてる!!!



面倒だなぁと思いつつも、

思いついてしまったら、やってみたくなったので

やってみました(笑)

また変にこだわったものを作ってみるので

よかったら覗いてみてください。
返信する

コメントを投稿