「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

生瀬勝久さんの似顔絵。「あしたの、喜多善男」第9話

2008-03-07 21:20:09 | 有名人似顔絵【な・は行】


●「あしたの、喜多善男」第9話(9日目)「今こそ復讐のとき」
11年前、借金に困った三波(今井雅之)は、
みずほ(小西真奈美)を利用し、善男(小日向文世)に対して、
暗示催眠による、保険金殺人を企んだ。
でも三波は、偶然起こった飛行機事故を利用、
借金を帳消しにし、タイ国籍を得て、別人となり生きていました。
不思議なのは、何故11年経った今、物語は動き出したんでしょう?
第1話のこのセリフ。
「ネガティブ善男とでも、名乗っておこうか。」
ネガティブ善男が、善男の前に登場したのは、この日が
初めてって事ですよね?
暗示催眠が、11年の時を経て、効果をもたらしたんでしょうか?
でも善男は、ネガティブ人格が出現する前に、自らの命を絶つ事を
選んだんですよね。ここが、よくわからない。
そもそも「ネガティブ善男」って、善男を攻撃してます?
逆に、今の善男が超ネガティブで。ネガティブ善男って
超ポジティブじゃないですか?
ショック療法で、善男の奮起に期待してるかのよう。
「おまえさぁ、少しは俺の事も考えろよ!」
終盤登場した時、善男に投げつけた言葉ですが、
すごく気になる言葉でした。
それから1話からビデオを見返してみても、善男が命を絶つ理由って
明らかにされてないんですよね。
世の中は自分を必要としてないし、自分もこの世の中を
必要としてない、くらいの表現ですか。
第1日目が始まる前の善男には、相当の秘密があるんじゃ
ないでしょうか。
それが一気に最終回に出てきそうな予感がします。

それから、みずほの2番目の旦那のボート事故は、
善男と、どうからんでくるんでしょう?
からまない?(笑)
今回、そのボートに細工したという、若い男が逮捕されましたよね。
「みずほに頼まれた。」と自供してましたが、
額面通りには受け取れない。
森脇大輔(要潤)がボート事故を画策し、会社を救い、
みずほを手に入れようとした。
しかし今回、みずほを見限り、若い男にみずほに頼まれたと言わせ、
みずほを会社から排除しようとしてる。
そんな、ちょっと2時間ドラマ的なオチも匂いますよね。
でもそうなると、このボート事故も、三波が生きていたという事実も、
善男のストーリーとは、何の関連もなくなる。
それも何かドラマとして変ですよね。

「よかったら、またビールでも一緒に飲みましょうよ。」
「あぁ。」
「じゃ、また電話してくださいね。」
まるで、これからも飲み続ける仲間であるような
そんな言葉のやりとりに、涙腺がゆるみました。
善男が、自ら命を絶つのをやめるのに、有効な手段って、一体何なんだろう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (アンナ)
2008-03-07 23:25:26
生瀬さん似てる~!

そうだよね~ネガティブ善男は、ポジティブですよねぇ。。。そして今の善男はホントかたくなに死ぬんだときめてますもんね。
ネガティブ善男の出現が、ここまでくるとよくわからなくなりました(苦笑)
三波さんの登場はちょっと気が抜けてしまったなんかすべての謎がどうでもよくなってきちゃって
今は、最後の日にみんながどうするのかが
楽しみです(苦笑)
返信する
ポジティブ善男 (小龍)
2008-03-08 01:22:54
>今の善男が超ネガティブで。ネガティブ善男って
超ポジティブじゃないですか?
ホントですね。これはすごい発見です。次回「オレだよ、オレ、ポジティブ善男だよ」って現れても違和感ないかも(笑)

もし森脇がボート事件の黒幕なら「犯人はお前だ!」って平太に言ってもらいたいですね
返信する
ヅラ刑事矢部 (エデン)
2008-03-09 01:30:34
似てる~(笑)
この「あしたの~」を観ていないし、TRICKのヅラ刑事を思い浮かべるね!
幸いズレていないようで(笑)
TRICKでのカツラ役から「本当にハゲ?」
という文字が質問サイトで多かったな(笑)

いいとも、普段まったく見ないんですm(_ _)m
返信する
Unknown (らずむっち)
2008-03-09 18:11:34
回が進むにつれて、このドラマが楽しみで楽しみで…。ドラマへの期待感と松田龍平さんへの好感度も上がっています。(前にも書きましたが、このドラマ見るまでは、本当に気持ちの悪い人だと思ってましたから…)目の泳ぎ方とか松田優作さんに似てますよね。
生瀬さんがインタビューで「このドラマが成功すれば、自分にも希望がわくが、しないと自分も一生バイプレーヤーだから…(笑)」と言っていましたが、成功したのでしょうか?
視聴率が低くても、私にはすごくおもしろいんですけど…。

返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2008-03-09 19:18:44
☆アンナさん、こんばんは。
>ここまでくるとよくわからなくなりました(苦笑)
ホントよくわかりません。
自然発生的に現れたんでしょうかね?

>なんかすべての謎がどうでもよくなってきちゃって
そうそう。アンナさんの記事読んだ時、
僕もそう思ってしまいました。
もう善男さえ無事でいれば、いいやって(笑)
なんか、他のエピソードとつながりませんよね?
あと2回で、相当劇的に動くんでしょうか。

>今は、最後の日にみんながどうするのかが
まず善男は「どこで」と、考えてるんですかね。
最後の夜は、善男の周囲の者たちは、眠れないんじゃないでしょうか。
善男を探して、西へ東へと(笑)

☆小龍さん、こんばんは。
>ホントですね。これはすごい発見です。
今回も、絶体絶命の場面に登場して、結果的には
時間稼ぎ出来、助かりましたよね。
「ネガティブ「と名乗ってたので、見落としがちでしたが
彼は、善男を攻撃してるようで、奮起を促してるように
思えます。

>もし森脇がボート事件の黒幕なら
もう、ここまで来たら、森脇以外には
考えられないですね(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2008-03-09 19:27:49
☆エデンさん、こんばんは。
>この「あしたの~」を観ていないし、
観てないのはとても残念です。
おそらくエデンさんも気に入るであろう、いい子が
出演してるんですよ!!
吉高由里子です。知ってます?
この子はイイです!
今年、ブレイクする事間違いなしっ!
この子を見るだけでも、このドラマを見る価値ありです!

>いいとも、普段まったく見ないんですm(_ _)m
うっそうでしたか・・それは残念。

☆らずむっちさん、こんばんは。
成功か失敗かといえば、視聴率5%台ですから
大失敗でしょうね(汗)
でも僕は、こんなドラマを作ってくれてありがとう!と
拍手をおくりたいです。
早くもこれは自分の中で、今年ベスト1のドラマに
なりそうな予感がしますわ。

>松田龍平さんへの好感度も上がっています。
役にハマるって、こういう事ですよね。
吉高由里子も、ハマり役。
この子の評価は、低視聴率でも、うなぎ上りだと思います。
返信する
鼻の穴がイイ感じ(笑) (mana)
2008-03-11 10:31:53
>逆に、今の善男が超ネガティブで。ネガティブ善男って
>超ポジティブじゃないですか?
なるほどですね~。SHINGO。さんのこう言う見方が好き(笑)
でもネガティブmanaが出て来たら、私やられちゃいそうで怖いです。
実は相当仕事でのストレスが溜まってそうで…
「犬なんか連れて来るんじゃねー!」とか言いそう(笑)

最近私もSHINGO。さんのアドバイスで、1話から見直すのを楽しんでます。
『SP』からこれにハマッてます(^_^;)

「犯人はお前だ」が『鹿男~』に使われたのは可笑しかったですよ。
あちらも想像をかき立てられます。なのに…
どちらも視聴率が可哀想(^_^;)
SHINGO。さんは『喜多~』が今年ベスト1に?それはすごい!

岩松了さんが捨て切れないですね(^_^;)

返信する
☆manaさん、おはようございます。 (SHINGO。)
2008-03-13 08:35:35
いやぁ10話、面白かったですねー
似顔絵描いてないので、感想がまだまだ書けませんが(汗)

>でもネガティブmanaが出て来たら、私やられちゃいそうで怖いです。
結局、同じ善男の中の性格でしたね。
まあ、当然といえば当然だけど。
はっきりと目に見えてしまうのは、ドラマだからですが、
自分の気持ちを押し殺すというのは、よくわかります。
わかっただけに、一体化した後のセリフには
泣けてきましたよ。

>1話から見直すのを楽しんでます。
ドラマ放送期間中に見返すと、発見がありますよね。
僕は気に入ったドラマは、放送が終わっても
よく見返してますよ。
「電車男」「救命病棟24時」なんか、よく見てます。
それから番組改編期など、見たい番組がない時は、
ホントに「ダイハード」見返してます(笑)

>SHINGO。さんは『喜多~』が今年ベスト1に?それはすごい!
去年もこの時期、「背景、父上様」を超えるドラマは
今年ないだろうなって思ってたら、ホントにそうだった。
今年も、「喜多~」以上は、なかなか出てこないだろうと
思います、
返信する

コメントを投稿