「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

アンフェア相関図更新「アンフェア」第10話

2006-03-17 04:41:41 | ドラマ・映画感想


『警告 このサイトは、アンフェアな人間に罰を与える為に作られた、
復讐サイトである。亡き友ー瀬崎一郎、牧村紀世子、蓮見杏奈へ尊敬と賞賛を。
管理人X』
という復讐サイトの存在が明らかになり、このサイトで瀬崎、牧村、蓮見が
つながったようになっていますが、このサイトに集まった人たちが
雪平のまわりで、次々と事件(復讐を果たす)を起こすっていうのは、
無理があるんじゃないかと思うんです。何しろ「パスワード」は、どうやって
解明したのか?という疑問もありますし。
ですから、逆にこのサイトは、最終的に雪平をターゲットにする為に作られ、
管理人が(必要なコマとして)関係者を探し出し、関係者にアドレスを知らせ、
(関係者の利益を前面に出した)計画を持ちかけたと推理しています。
まあ推理といっても、「牧村は誘拐犯の一味だ」くらいしか、当ってないので
アテにならないんですが(笑)、でもそもそも蓮見って、復讐という目的が
あったんですかね?復讐サイトで、尊敬と賞賛されてるってことは
復讐を果たした(行動した)ってことだと思うんですが。
パスワードが「私」というのも気になります。
アンフェアな人間に罰を与えようとしてる「私」もまた、
「アンフェア」な人間という意味でしょうか。
だから自分の目的(復讐)を果たした者は、命を落してる(処罰された)と
いうようにも受け取れます。

それは置いておいて、この復讐サイトは3年前に開設されたもの。
てっきり未成年者射殺事件の直後に、その関係者が開設したのかと思ったんですが
未成年者射殺事件は、5年前なんですよね。これでまた混乱しています。
しかも開設後3年して、事件が動いています。もっと言うならば
雪平に安藤がついてから、事件は始まっています。
もう黒幕(管理人)=安藤でいいじゃんって思うんですが(笑)
黒幕=安藤にしろ三上にしろ安本にしろ、何か全然面白くないんですよ。
確信の持てそうな証拠は何一つない。どの人も怪しい表情・行動、意味深な
言動くらいで、物的なもの、動機を感じさせるものがないじゃないですか。
で、今回特に気になったのは、何故雪平は、復讐サイトの管理人宛に
「父の亡くなったあの場所」で会いたいと、メールしたのでしょうか。
行為自体は、また真犯人をあぶり出すことでしょうが、
ここでなんで、いきなり父親の事件の現場が出てくるんでしょう?
雪平は、父親の事件と関連する、何か、ピンと来るものがあったんでしょうか。

それと今回佐藤(香川照之)がかなり怪しくなったわけですが、前回の9話で
興味深い事を言っています。
「一連の事件の特徴は、意図的なマスコミの利用にある。スクープの為の
取り引き。人命を食い物にするマスコミも、罪は軽くない。」
「一連の事件」とは、募金型誘拐事件、推理小説予告殺人事件の事でしょう。
牧村さんの事件だけを解明してる・・という感じではないですよね。
この段階で、何故2つの事件を、一連の事件と考える事が
佐藤に出来たのだろう?


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おまえは何もわかっていない! (ダンスx2)
2006-03-17 10:34:20
今回の関係図の佐藤の一言…

インパクトあるわ~~

「おまえは何もわかっていない!」

それ私のことね~

でも安藤君だったら雪平悲しいね

なんだかね…

そうそう、井上順さん、久しぶりに出てきたと思ったら死体でしたね~

「おまえは何もわかっていない!」

ハイハイ…このへんで引っ込みますね…

返信する
私も悶々と考えています (榊 真央)
2006-03-17 11:57:15
最終回、いったいどうなるのでしょうね?

多分誰もが納得するラストにはならないと思うのですが。だってこれだけ複雑になっているし、色々と皆さん素晴らしい推理をしてらっしゃいますから。



あの「×サイト」、私はダミーだと思っているのですが…。
返信する
こんにちは (RIO)
2006-03-17 12:39:48
すっかり遅くなってしまいましたが

先日はトラバありがとうございました。



私もトラバさせてもらおうと思ったのですが

イマイチまだやり方がわからなくて。。。



いよいよアンフェアは来週が最終回ですね。どんなエンディングを迎えるのか楽しみですね。



また遊びに来ますね。
返信する
TBありがとうございます。 (miyabi)
2006-03-17 16:25:48
はじめまして。TBありがとうございます!!

すごーい。相関図に感動しました。

すごーい。



黒幕は安藤なんでしょうか。

私も怪しいと思っているんですけど。

狙撃は彼にできるんでしょうかね。

そう考えると、三上&安本も怪しいんですよね。

誰が犯人でも嫌です・・(w_-; ウゥ・・



次回がいよいよ最終話

どんな結末を迎えるか楽しみですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2006-03-18 01:43:43
ダンスx2さん、こんばんは。



>「おまえは何もわかっていない!」

多分僕らも何も、わかってないと思う(笑)

色んなブログや掲示板を見ましたが

「これが答かな」と思えるものが

ないんですよねー。

推理し過ぎて、もう誰が犯人でも驚かない。

驚くのは、「動機」でしょうね。



井上順さんは、予告の映像とは違った

登場でしたね(汗)



榊 真央さん、こんばんは。

僕も考えたくないんですが、

勝手に考えてるんですよ。

もう2度くらい、夢にも出てきました(汗)

複雑ですよね。

犯人は、ひとりなのか複数なのか、

動機はひとつなのか複数なのか、

わからないころだらけ。



>あの「×サイト」、私はダミーだと思っているのですが…。



もう、何を信じていいのやら状態ですね。

拳銃さえ、モデルガン、あるいは、

プラスティック弾じゃないの?と、

疑ってしまいます。



RIOさん、こんばんは。

来てくださってありがとうございます。



ブログのシステム、よくわかりませんよね。

最近gooは、ライブドアにトラックバック

出来ないみたいなんですよ。

その他、色々と不具合もあります。

困ったもんです。



>どんなエンディングを迎えるのか楽しみですね。



大どんでん返しだそうですから、

エンディングかな?と思ったら、

ひっくり返るんでしょうね。



miyabiさん、こんばんは。

来てくださってありがとうございます。



>狙撃は彼にできるんでしょうかね。

狙撃が出来るのは、山路、安本、三上ですよね。

じゃあ、この中に狙撃犯がいるのか?って

ことになるんですが、どうでしょう?

そんなわかりやすいヒントを

与えてくれるドラマじゃない気もするんですよね。

例えば、金もってそうな久留米も出来るとか。

意外に、佐藤も出来たりして(笑)

確信の持てる要素がないから、

何も固定して推理できないですよね。。。
返信する
TBさせて頂きました (まゆ)
2006-03-18 18:16:35
さすがボブ吉さん、スルドイ視点ですねー。

恐れ入ります。

私では、そこまで頭が回らなかったです(笑)

残る黒幕は1人と決め付けていましたが、ボブ吉さんの記事を読んでから、安藤と三上の共犯なのでは?

という考えも出てきました。
返信する
単純に… (さんちゃん)
2006-03-18 19:57:45
SHINGO。さん、おひさしぶりです。

私、ズバリ、安藤じゃないかと思うんですよね〜。

理由は、いちばんあやしくないから。



なんですが、やっぱ、あやしいですか???







ついしん:KAT-TUN6人の集合似顔絵、楽しみに待ってまつ。
返信する
あ、ごめんなさい;; (まゆ)
2006-03-18 21:16:09
お名前間違えてました・・・



ボブ吉さんではなく、SHINGOさんでしたね、失礼しました



ボブ吉は、キャラクターでしたね(笑)
返信する
バツ(削除) (アンフェア主婦)
2006-03-18 22:08:49
はじめまして。

1話を見直してみたんですよ。

安藤が雪平の部屋に入るとき、土足だし、手袋をはめなおして雪平に近寄るのはどうも「5648」(殺し屋)の暗証番号っぽく、雪平を殺そうと(バツ=削除)しているようにみえました。

返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2006-03-19 03:57:45
まゆさん、こんばんは。

そちらに書き込んだんですが、

最近gooのコメント欄に、書き込めない事が

多いんですわ。

不思議と自分のところには書き込めるんですが・・

困ったもんです。

犯人なんですが、昨夜寝る前に

ひらめいた事がありまして

また記事にしようと思ってるんですが、

僕は「小久保」じゃないかと思っています。



終盤に来て、ひっかかってた事があるんです。

雪平は、美央ちゃんに嫌われてると思ってたけど

実は逆で、美央ちゃんは、「自分がわるいこ」と思ってて

「声が出ない自分を、ママが嫌ってる」。

終盤に来て、こういうエピソードが出てくるって

おかしくないですか?

これって『ヒント』だと思うんです。

僕らは、雪平が嫌われてて、誰かに恨みを買ってる。

それが事件を起こしてると思ってますよね。

実は逆で、雪平を好きでたまらない人が、

あのサイトを作ったんじゃないでしょうか。

離婚した時期に開設された事も符号するし、

美央ちゃんが「自分はわるいこ」と思ってるように

サイトの管理人も「自分(わたし)がアンフェア」と

思ってるんじゃないでしょうか。

こういうオチなら、濱田マリさんが言ってた

「それって、ヒドクない?」という言葉にも合致すると

思うんですが。。。



さんちゃんさん、こんばんは。

犯人については、↑ここに書いてみました。

僕は、「小久保」押しでいってみたいと

思います。

今もっとも怪しくないのは、実は山路とか

小久保なんですよね。

どこのブログや掲示板も、

安藤、安本、三上説ばかり。

これは、うまく乗せられてるような気がします。

安藤だとしても、何の確証もないし、

未成年者の関係者だとしても、

まさか復讐にまでは至らないと思うんですよね。

この一連の事件が、「復讐劇」であるなら

別に意外でも何でもないですよね。

だから、上に書いた通り、

愛情の裏返しが生んだ物語のような気がしています。



KAT-TUN、もうすぐデビューですね。

似顔絵、とっても進んでません(劇汗)

何とかしなくては。。。



アンフェア主婦さん、こんばんは。



>土足だし、手袋をはめなおして雪平に

原作では、その部分は、安藤が潔癖性だから

土足・手袋ということになっています。

ただ、それを上手く逆手にとってるって

事も考えられますよね。

でも、結局のところ、安藤にしても

動機につながる事柄が出てきてません。

想像しか出来ないところが辛いですね。

返信する

コメントを投稿